車山高原をハイキング!子供と簡単に登れるコースや駐車場情報も!

登山(長野)

車山高原は、登山やハイキングに最適な人気スポットで、子供で一緒でも大丈夫!そこで気になるのが、車山のハイキングコースや駐車場の場所など…。

そこで今回は、子供と一緒に登れる車山のハイキングコースや駐車場情報ついてまとめました。

おでかけの参考にしてくださーい(^^)v

スポンサーリンク

車山高原・車山って、どんなところ?

信州ビーナスラインにある車山高原は、長野県茅野市と諏訪市の境目に位置し、車山一帯は車山高原と呼ばれています。

 

見渡す限りの草原が広がる開放感抜群の高原地帯で、ここだけは他の山々とは雰囲気が違って、まるで別世界のような感じがします!

また、夏にはニッコウキスゲが咲き誇り、草原一面を黄色く染めることで有名です(^^)

 

さらに、車山高原には「ころぼっくるひゅって」という山小屋があり、こちらも有名ですね。山小屋の雰囲気も良く、車山高原の壮大な景色を眺めながら、名物の「ボルシチ」を堪能できます♪

 

この辺一体は、ドライブスポットとしても有名ですので、ツーリングのバイクやスポーツカーなども、道路のあちこちで見かけます。

 

車山高原は、新型コロナが終息したら、ぜひとも行きたいの場所の1つですね(^^)

 

関連記事はこちら ↓クリック↓

 

スポンサーリンク

車山山頂の様子は?

車山高原の最高峰である車山(標高は1925m)は、日本百名山としても知られており、 山頂では360度の大パノラマが楽しめます!

八ヶ岳連峰はもちろん、天気が良ければ、中央アルプス、北アルプス、さらには富士山まで見ることができます。

 

車山山頂へは、例年夏山リフトも運行しているので、グリーンシーズンは気軽に高山植物や展望を楽しむことができます♪

山頂は、平らで広いので、多くの人が訪れたら混雑する…、ということはあまりないかなと思います。

 

また、山頂には車山神社や気象レーダー観測所もあります(^^)

車山神社は、規模は小さいものの、鳥居や祠、御柱も建っており、シンプルですがとても神秘的な神社です。登山者の安全を見守り続けるシンボルにもなっています。

 

気象レーダーは、大きな四角い建物に丸いアンテナがついた建物です。中に入って見学することはできません。看板に説明が書いてありますので、読んで外から見学しましょう。

 

スポンサーリンク

車山の登山&ハイキングコースを紹介!

車山は標高1925m、日本百名山としても知られていますが、実はとても気軽に登山ができる山の1つです(^^) とても簡単に登れるので、登山というよりも、ハイキングですね(笑)

 

雄大な草原が広がる中を歩いていくので、景色が素晴らしく、道もなだらかな坂道なので歩きやすいです。

以下に、お子さんと一緒でも行ける、おすすめの登山コースをご紹介します↓↓↓

【ルート①】車山山頂まで片道40分!お手軽最短ルート

引用元:車山高原SKYPARK RESORT

↑画像をクリックすると拡大します↑

 

「車山肩」の駐車場 → 登り約40分 → 車山山頂

車山の山頂へ歩いていくのに最短ルートです。

駐車場から片道40分ほどで山頂に着くので、小学生などのお子様や、体力に自信がない人でも大丈夫!

途中、ゴロゴロ石があるところもありますが、道幅も広く比較的歩きやすいです。

お子さんと一緒に、家族みんなで気軽に登れるルートですね(^^)

 

【ルート②】歩きたくない…という方は、展望リフトで山頂へ!

「歩きたくない、体力に自信がない、小さなお子さんがいる、でも山頂に行ってみたい!!」という方は、展望リフトがおすすめ。リフトに乗れば、あっという間に山頂へ行けます。

 

スカイライナーとスカイパノラマを乗継いで、片道およそ15分ほどで山頂に到着です!

新型コロナの影響で、6月5日現在、運行を休止しています。今後の展望リフトの運行状況は、公式HPで随時チェックしてください。 → 車山高原SKYPARK RESORT

【ルート③】壮大な車山高原を1週♪健脚向き4時間ルート

「車山肩」駐車場 → 40分 → 車山山頂 → 20分 → 蝶々深山 → 15分 → 物見石 → 30分 → 八島ヶ原湿原 → 55分 → 沢渡 → 30分 → 「車山肩」駐車場

※時間はおよその時間になりますので、目安として参考にしてください。

※ルートは、上記(①お手軽最短ルート)に載せてあるマップで確認できます。

 

こちらのルートは、体力に自信のある方向けです。

車山山頂を通り、広大な草原の中を歩きながら、八島ヶ原湿原の脇を通って、駐車場に戻ってくるという、車山高原をぐるっと1周するルートです。

 

車山山頂から草原に下る部分は、急な下り坂になりますので、ご注意ください!

逆に、草原から山頂に登るのはかなりキツイかなと思います。山頂から草原に下る方がおすすめですね(^^)

 

スポンサーリンク

車山の駐車場情報!

『車山肩駐車場』…車山山頂&ころぼっくるひゅって に一番近い!

車山山頂へ歩いていく場合、こちらの駐車場が一番近いです。

また、あの有名な「ころぼっくるひゅって」は、この駐車場から歩いてすぐなので、「車山山頂も行きたいし、ころぼっくるひゅってにも寄りたい!」という方は、こちらで駐車するのが良いでしょう(^^)

 

駐車台数は50台くらいは停められそうですが、特に夏の時期には混雑し、満車になることもあります。こちらの駐車場に停めたい場合は、早めに到着することをオススメします!

ちなみに、ころぼっくるひゅっての手前には、バイオトイレもありますので、ハイキング前にトイレ寄っておけば安心ですね。

 

「車山肩駐車場」の場所は、こちら↓↓↓(グーグルマップ)

 

『スカイプラザ駐車場』展望リフトを使うならここ!

車山山頂には、展望リフトを使って行きたい方は、こちらの駐車場に停めてくださいね。

この駐車場はかなり広いのですが、やはり夏のニッコウキスゲのシーズンは、満車になる可能性もあるので、こちらも早めの到着が良いでしょう。

 

新型コロナの影響で、6月5日現在、運行を休止しています。今後の展望リフトの運行状況は、公式HPで随時チェックしてください。 → 車山高原SKYPARK RESORT

 

「スカイプラザ駐車場」の場所は、こちら↓↓↓(グーグルマップ)

 

スポンサーリンク

車山高原ハイキング まとめ

車山でのハイキングは、とても歩きやすく子供でも登れるので、ご家族でお出かけするにはぴったいですね(^^)

新型コロナも少しづつ終息傾向に向かっていますが、まだまだ油断は禁物。

高原でのハイキングも、人との距離に配慮し、十分に予防・対策を行いながら楽しみましょう!

登山(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました