【光城山】桜の開花予想2020年!駐車場の混雑状況は?お花見登山♪

登山(長野)

「光城山」は安曇野市にある里山で、桜の名所でもあり、お花見登山が楽しめるスポットです(^^)気軽にハイキングができるので、桜の時期には多くの人が訪れます。

今回は、光城山の桜の開花予想や駐車場の混雑予想、その他注意点などについて、お伝えします!

スポンサーリンク

光城山(ひかるじょうやま)とは?

安曇野市にある里山(標高 911.7m)で、登山口から山頂までおよそ2,000本の桜が植えられています。

片道1時間程度と気軽に行けるため、お花見とハイキングを兼ねて、毎年多くの人が訪れます。

標高差があるため、桜は麓から咲き始め、徐々に山頂まで咲いていくので、長い期間お花見を楽しむことができます(^^)

 

少し離れた場所から見ると、麓から山頂までの登山道が、綺麗な桜の一本道となる姿を見ることができます。また、期間限定ですが夜にはライトアップも実施されます。

山頂は広く、神社もあり、天気の良い日には北アルプスも望めます(^^)

お花見登山を楽しむ上での注意点

  • 誰でも登れる里山ではありますが、登山道は細かい砂や砂利が多く、急登箇所もあり、滑りやすいので、注意して登りましょう!(登山靴または、運動靴が望ましい)
  • 山頂付近は、天候によっては風が強い場合があります。上着を1枚持っていくなど、防寒対策も忘れずに!
  • 例年、桜の開花時期には、夜に登山道がライトアップされ、夜桜を楽しむことができます。防寒対策・ライトも持参して行くのがおすすめです!
新型コロナウイルス感染症の影響で、全国各地のイベントが中止されており、光城山のライトアップも今年は実施されるのか、現時点で不明です。今後の動きについては、公式観光サイトをチェックしましょう ⇒ 公式観光サイト 信州あづみの 安曇野の旅
スポンサーリンク

2020年の桜の開花予想!

光城山の桜が見ごろを迎えるのは、例年4月中旬~下旬頃とされています。

過去3年間の光城山の桜の開花状況を調べてみると…

  • 2019年4月20日頃 → 麓~中腹まで満開、山頂は5分咲き
  • 2018年4月15日頃 → 麓~中腹まで散り始め、山頂は満開
  • 2017年4月23日頃 → 麓~中腹まで満開、山頂は5分咲き
また、日本気象株式会社が発表した「2020年の桜の開花傾向」によると、
 東京で3月14日に開花がスタートし、3月18日には横浜・熊谷で、3月19日には前橋でも開花しました。 東京は3月16日(2002年・2013年)の記録を更新し、平年より12日早い開花となりました。…今シーズンは全国的に暖冬・暖春の傾向で、全国的に記録的な早さの開花となるでしょう。

とのことから、2020年の桜の開花は、暖冬の影響により、全国的に例年にない「記録的な速さ」になる可能性があります。例年より1週間~10日くらい早まるかもしれません。

以上のことから、

2020年の光城山の桜は、4月上旬には見頃を迎える可能性があります!!

 

例年、安曇野市内の桜の開花状況を以下のサイトが発表しています。

最新情報はこちらもチェック! ⇒ 公式観光サイト 信州あづみの 安曇野の旅
スポンサーリンク

駐車場の場所と混雑予想!

光城山の登山口には、駐車場(約40台駐車可)がありますが、桜の時期には多くの人が訪れるため、駐車場も大変混雑します!

朝9時前には満車になる場合があります。

 

しかし、この時期には少し離れた場所に臨時駐車場(約20台駐車可)もあるので、登山口の駐車場が満車の場合、スタッフさんが臨時駐車場へ案内してくれます。

 

それでも、臨時駐車場はスペースが広くないため、すぐに満車になる可能性がありますので、駐車場には早めに到着することをおすすめします!

 

また、早朝から登った方は午後には下山してくると思いますので、午後~夕方になれば駐車場にも空きが出てくるのではないかな、と思います(^^)

 

グーグルマップ ↓↓↓

隣の長峰山もおすすめ♪

体力がある方は、光城山の隣にある「長峰山」まで縦走することも可能ですので、そちらにもぜひ足を運んでみてください(^^)!

コースマップはこちら ⇒ 安曇野市「トレッキングガイド表」「トレッキングガイド裏」

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?今年は暖冬の影響もあり、桜の開花が例年よりも早そうですね!ぜひ、光城山でのお花見登山を楽しんでくださーい(^^)♪

 

登山(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました