【美ヶ原高原 王ヶ頭 2019】最短コース!美ヶ原自然保護センターの駐車場情報!

登山(長野)
スポンサーリンク

前回は、美ヶ原高原 王ヶ頭へ行く、私のおすすめ登山コースや駐車場についてお伝えしました。

しかし、いろいろなコースを調べていくうちに「美ヶ原自然保護センター」から出発するコースも気になり、実際に歩いてみることに…!

今回は「時間がないから最短で王ヶ頭まで行きたい!」という方に、こちらのコースをご紹介します(^^) 参考にしていただけたら嬉しいです。

王ヶ頭への最短ルートです!

最短コースは「美ヶ原自然保護センター」発!

とにかく王ヶ頭までさくっと最短で行きたい場合は、「美ヶ原自然保護センター」から出発するコースが良いでしょう(^^)

  • 王ヶ頭まで行くのに最短ルート!(片道 約30分)
  • 王ヶ頭までのコースとしては、①山道を通るコース②アスファルトで整備された車道を通るコースの2つの方法があるので、行きと帰りで違うコースを通ってもOK!(ぐるっと1周できる!)

※「山本小屋ふる里館」や「美ヶ原高原美術館」から王ヶ頭へ向かうコースとは違い、反対側からアクセスするコースですので、美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」や、果てしなく広がる牧場の中を歩くコースではありません!

 

上の写真は、山道コース(左)と車道コース(右)の分岐点です。

山道を進んで行くと、急に柵が出てきて、牧場の中を通るようになりますが、そのまま登っていくと「王ヶ頭ホテル」の前に出ます。

 

下の写真は、車道を通るコースです。「美ヶ原自然保護センター」から先は一般車両は通行できません。ほとんど車は通りませんが、車道を歩く際は車に注意してください。

「王ヶ頭」から車道を通って「美ヶ原自然保護センター」へ戻る途中に、「王ヶ鼻」へ行く分岐がありますので、そちらも行ってみてください(^^)

 

【コースタイム】 往復1時間10分(かなりゆっくり歩いたタイムです)

行き(山道):美ヶ原自然保護センター(スタート)⇒25分⇒ 王ヶ頭ホテル ⇒ 5分 ⇒ 王ヶ頭

帰り(車道):王ヶ頭 ⇒40分 ⇒ 美ヶ原自然保護センター(ゴール)

※今回は、悪天候のため「王ヶ鼻」へは行きませんでした。

 

コースの地図・詳細についてはこちら ⇒ 美ヶ原観光連名公式HP|トレッキング

駐車場情報!(2019年9月時点)

「美ヶ原自然保護センター」のすぐ手前に、駐車場があります。

【美ヶ原駐車場(天狗の露路)】

  • 普通車150台、無料
  • 道路の両側に駐車場がある。「美ヶ原自然保護センター」側はアスファルト、反対側は砂利の駐車場。駐車場入口には「オートキャンプ禁止」の看板あり!
  • 自然保護センター、小さな売店・食堂、トイレあり(トイレは夜間も使用可能)

 

自然保護センターは、美ヶ原高原の動物や植物、気候等についての展示があり、勉強になります。食堂では、ホットミルクをいただきましたが、生クリームのようなコクと甘みがあり、お砂糖を入れなくても十分に美味しかったです♪こちらもぜひ寄って見てくさだい(^^)

 

私は早朝に着いたのですが、トイレ(バイオトイレ)は比較的綺麗で、扉を開けると自動でライトが付きます!夜間も使えるので、天体観測や朝日を見に来られる方には嬉しいですよね(^^)トイレの水道は、飲用水ではないのでご注意ください。

 

駐車場までの道中は、カーブが続いたり、道幅が狭い箇所があります!また、美ヶ原高原は霧が発生しやすいと言われています。私が訪れた9月の早朝も濃霧でした。お車の運転にはくれぐれもご注意ください!

 

美ヶ原自然保護センターについてはこちら ⇒ 長野県美ヶ原自然保護センター公式HP

その他のハイキングコースを紹介

王ヶ頭以外にも「美ヶ原自然保護センター」周辺からハイキングできるコースがありますので、ご紹介します(^^)

【信濃路自然歩道】

自然保護センターから武石峰、思い出の丘まで歩けるルート。ただし、思い出の丘まで歩くには時間も距離もかかるので、自然保護センターから少し歩いて途中で引き返すでも良いと思います(^^)

天気が良いと北アルプスが一望できるなど、展望が素晴らしいそうです!

私も20分程歩いてみましたが、清々しい高原の中を歩くのでとても気持ちが良いです♪また、コースの途中には、車道にも出れる箇所がありますので、帰りは車道を通って戻るのもアリかなと思いました。(車にはご注意ください)

 

【思い出の丘】

こちらへは、車で移動し駐車場に車を停めて歩いて行きます。

駐車場から徒歩5分程度で到着するようです。こちらも、展望が良く、北アルプスなどの絶景が見渡せるようです(^^)

まとめ

いかがでしたか?

「美ヶ原自然保護センター」から行くルートは、王ヶ頭への最短ルートですが、それ以外にもハイキングコースがあります。また、駐車場まで行く道中も「美ヶ原高原美術館」周辺とはまた違った雰囲気があって、こちら側からのアクセスも良いなぁと思います(^^)

 

「美ヶ原自然保護センター」周辺に訪れたことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました