ころぼっくるひゅってのボルシチは必食!霧ヶ峰・車山の絶景山小屋カフェ♡

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

「ころぼっくるひゅって」は、長野県の車山高原にある小さな山小屋です。ここのボルシチは有名ですね!ゆるキャン△にも登場しています。

山小屋の雰囲気も良し!ボルシチやスイーツなどのカフェメニューも良し!テラス席から見る車山高原の景色も良し!霧ヶ峰、車山に来たら、ぜひとも寄ってほしい場所です。

今回は、「ころぼっくるひゅって」の名物ボルシチや、「ころぼっくるひゅって」の場所、現在の混雑状況などについてお伝えします。

スポンサーリンク

「ころぼっくるひゅって」とは?

車山の草原の中に、ぽこっと林に囲まれた場所…ここが「ころぼっくるひゅって」です。

「ころぼっくるひゅって」は、車山高原・車山肩にある山小屋で、宿泊はもちろん、日中はカフェをやっています。宿泊よりも、カフェとして訪れる人がほとんどではないでしょうか(^^)

 

小さな山小屋ですが、外観からとても素敵で、建物の中にはランプがぶら下がり、とても良い雰囲気です♡

オリジナルの小物やマグカップ、Tシャツなども販売しています。

アウトドアの漫画「ゆるきゃん△」にも登場したことで、さらに多くの人に注目されるようになったのではないでしょうか(^^)

 

奥に進むとオープンテラスがあり、一面に草原が広がる車山の雄大な自然を眺め、気持ち良い高原の風を感じながら、名物のボルシチやスイーツ、コーヒーを頂くことができます。

これはもう、本当に至福の時間ですね(*´▽`*)

私は、ころぼっくるひゅってに初めて訪れたときから、お気に入りの場所の1つになり、霧ヶ峰や車山に来たときは、ほぼ毎回寄っています!!

 

関連記事はこちら ↓クリック↓

 

スポンサーリンク

「ころぼっくるひゅって」の名物【ボルシチ】は必食!

「ころぼっくるひゅって」の名物メニューといえば、はやり「ボルシチ」ですね(^^)

単品のボルシチもありますが、ランチ時には「ボルシチセット」(小さなパン・ドリンク付き)を注文する人が多いです。

こちらは人気メニューなので、お昼過ぎに行くと、売り切れてしまう場合があります。お早目にどうぞ!

 

ボルシチは、牛肉と野菜を煮込んだロシア風スープのことですが、ここのボルシチは、お肉がホロホロと柔らかく、野菜は味が染み込んでいて、とても美味しいです。

ただ、ボリューム的には女子にちょうど良いくらいなので、男性陣からすると少し物足りないかもしれませんね。

 

さらに、「ころぼっくるひゅって」にはトーストもあります。実は、これもすごく美味しい!

トーストにはいくつか種類がありますが、今回は「はちみつチーズ」を注文。

厚切りパンがこんがり焼かれてくるのですが、バターでトーストされていて、パンは固くなく、はちみつ&チーズと合わさって、口当たりがとても良く、美味しかったです。

こちらもぜひ食べてみてください!!

 

スポンサーリンク

「ころぼっくるひゅって」は、スイーツもおすすめ♪

「ころぼっくるひゅって」は、ボルシチだけでなく、コーヒーやスイーツもおすすめです!

コーヒーは、サイフォンコーヒーが出てきます。(写真のものとは違います)あまり見かけないので、出てきただけでもなんだかテンションが上がりますよね(^^)

 

スイーツは、ケーキが5種類くらいあるのですが、時期によってケーキの種類が変わるのかもしれません。あまり遅い時間に行くと、ケーキも売り切れる場合がありますのでお早めに。

私は行ったときは、チーズケーキとくるみのタルトがありました(^^)

チーズケーキは濃厚で程よい酸味もあっておいしく、くるみのタルトは、くるみがぎっしり入っていて、こちらもおいしかったです。

スポンサーリンク

コロボックルヒュッテの現在の状況(2022.6.21時点)

新型コロナ感染予防のため、コロボックルヒュッテも対策をして営業しています。

現在(2022年6月21日)、コロボックルヒュッテに入るには、マスクの着用が必要です。入口にアルコールスプレーが用意してありますので、各自手を消毒してから入りましょう!

 

春から夏のグリーンシーズン、秋の紅葉の時期には、多くの人が車山・霧ヶ峰周辺に訪れると予想されます。特に、土日や連休、ニッコウキスゲが咲く7月などは、かなり混雑するのではないでしょうか。

混雑を避けるのであれば、やはり平日に行くのがベストですね!

 

 

注文やお会計の方法は、以前と同じスタイルです(^^)

座席を決める → 各テーブルにあるメニューを見て注文するものを決める → カウンターで注文・支払い → できたら名前が呼ばれるので、カウンターに取りに行く …という流れです♪
スポンサーリンク

コロボックルヒュッテの場所は?

ころぼっくるひゅっては、車山肩駐車場から歩いてすぐの場所にあります。

この駐車場は、ころぼっくるひゅってのお客さんだけではなく、車山の登山やハイキングに来た方も駐車します。休日には駐車場が混雑しますので、早めに到着しているのが望ましいですね!

 

名 称:ころぼっくるひゅって

住 所:長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩

電 話: 0266-58-0573

営業期間:カフェ 4月下旬~11月末

営業時間:カフェ 8:00~16:30 ※夏期は日没まで営業

公式HP:ころぼっくるひゅって|霧ヶ峰の小さな山小屋

 

「ころぼっくるひゅって」の場所は、こちら↓↓↓(グーグルマップ)

 

スポンサーリンク

まとめ

霧ヶ峰・車山にお越しの際は、ぜひ「ころぼっくるひゅって」に足を運んでみてください!

山小屋の雰囲気も良し!ボルシチやスイーツなどのカフェメニューも良し!テラス席から見る車山高原の景色も良し!もう最高です(*´▽`*)

一度行けば、きっとあなたもまた行きたくなる、素敵な空間が広がっていますよ♪

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました