【霧ヶ峰高原のレンゲツツジ】2020年の開花情報や場所は?ハイキングコースも!

おでかけ(長野)

霧ヶ峰高原のレンゲツツジが、2020年6月に開花しました!

霧ヶ峰高原といっても範囲が広く、「レンゲツツジを見られる場所ってどこなの?」と思っている方や、「せっかくだから霧ヶ峰高原をハイキングしたいな!」と考えている方もいるでしょう。

 

そこで…!今回は、2020年の霧ヶ峰高原のレンゲツツジの開花情報や見頃、見られる場所についてや、霧ヶ峰高原のお手軽ハイキングコースなどをご紹介します(^^)

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原のレンゲツツジ 2020年の開花情報!

6月上旬、霧ヶ峰高原の各地で、レンゲツツジの開花が確認されています。

霧ヶ峰高原で、レンゲツツジを楽しめる時期は、例年6月~7月中旬頃です。

 

今年(2020年)の開花状況を調べたところ、6月8日に開花が確認されました。

やはり、例年より少し早い開花となっています。

 

下記に、霧ヶ峰高原やその周辺での、レンゲツツジの開花状況をまとめました。

  【6月11日時点】

  • 踊場湿原      ・・・ 見ごろ
  • 霧鐘塔周辺     ・・・ 咲き始め
  • 車山高原      ・・・ 3割程度

 

 【6月17日時点】

  • 八島湿原園地     ・・・ 6~7分咲き
  • 八島湿原周遊木道周辺 ・・・ 5分咲き
  • 富士見台       ・・・ 見頃

 

霧ヶ峰高原のレンゲツツジといっても、その場所によって見頃の時期には「ばらつき」があります。

霧ヶ峰全体的としては、6月中旬~下旬頃には、見頃を迎えているのではないでしょうか(^^)

また、八島湿原全体では、6月21日頃に見頃を迎えそうです。

 

※今年の霧ヶ峰や車山周辺のレンゲツツジの花は、全体的に例年よりも少ない、との情報が…!うやら、積雪が少なかったことが原因のようです(>_<)

 

確かに、昨年から今年にかけての冬の時期、長野県でも例年にない暖冬で、私が住む北信の平地でも全然雪が降らなかったです。雪かきも1回やったかどうかくらい…

あまりに雪が少ないと、植物にも影響が出てきてしまうのですね(;´Д`)

 

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原のレンゲツツジが、見られる場所は?

車山や霧ヶ峰周辺をドライブしていると、至るところでレンゲツツジを見ることができます(^^)

 

【霧ヶ峰高原やその周辺で、レンゲツツジが見られる場所】

  • 霧ヶ峰高原 霧鐘塔(この周辺は、忘れ路の丘とも呼ばれている)
  • 霧ヶ峰高原 霧ヶ峰自然研究路(霧ヶ峰自然保護センターの近く)
  • 八島湿原(八島ヶ原湿原)
  • 車山高原 車山湿原(車山肩~蝶々深山までの間)
  • 踊場湿原(池のくるみ)

 

◎霧ヶ峰の霧鐘塔と霧ヶ峰自然研究路は、道路を挟んで両側に位置するので、すごく近いです。

霧ヶ峰高原ドライブイン霧の駅跡の駐車場に停めて、両方歩いて行くことができます(^^)こちらのハイキングコースについては、後ほどご紹介します!

 

◎八島湿原はレンゲツツジだけでなく、さまざまな植物が生息しています。時期によってはレンゲツツジだけでなく、他の花も楽しむことができますので、いろいろな植物を見たい方は、こちらが良いでしょう。

 

◎車山高原は、あたり一面気持ちの良い草原で、いろんな散策ルートがあります。車山肩に駐車するのがおすすめです。

 

霧ヶ峰高原・車山高原の関連記事はこちら ↓クリック↓

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原のレンゲツツジは、いつまで楽しめる?

先にもお伝えしたように、霧ヶ峰高原といっても、各地で標高に違いがあるので、レンゲツツジの開花や見頃の時期には「ばらつき」があります。

 

霧ヶ峰高原全体としては、例年6月から7月中旬頃までレンゲツツジが見られるのですが、今年の開花は例年より早かったので、楽しめる期間は6月~7月上旬頃までかもしれません。

 

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原のレンゲツツジが見られる!お手軽ハイキングコース

ここでは、霧ヶ峰高原でサクっとお手軽に歩けるハイキングコースを3つご紹介します。

どれも駐車場周辺にあるコースなので、3つのコース全部をまわることも可能です。

とても緩やかなコースなので、体力に自信がない人、お子様連れでも大丈夫ですよ(^^)

霧鐘塔(忘れ路の丘)コース

 

駐車場からゆっくり歩いて20分で、霧鐘塔(むしょうとう)に到着するコースです!

駐車場から、目の前の道路を横断し、丘に向かって歩いていきます。ほとんどの方がこのコースを歩いているので、すぐに分かると思います。可愛らしいポニーもいますよ♪

霧鐘塔は、霧ヶ峰のシンボルともいえるモニュメントです。なだらかな丘なので、見晴らしも良いです。また、そのすぐ近くにはグライダー滑走路もあるので、運が良ければグライダーの飛んでいる様子も見ることができます(^^)

霧ヶ峰自然研究路コース

↑クリックで拡大

霧ヶ峰自然研究路コースは、霧鐘塔(忘れ路の丘)コースの方向とは反対側にあります。

第一園地~第五園地まであり、ぐるっと1周歩いても、1時間もかからないです(^^)

第四園地・第五園地まで行けば、見晴らしが良く、第三園地手前にレンゲツツジのスポットがあります。

こちらも草原や低木の中を歩きますが、第二園地~第三園地の間はちょっとした林の中を歩くので、景色に変化があって面白いです(*’ω’*)

 

道路を渡って、少し歩くと分かれ道がありますので、左方向へ進んでください。直進してしまうと、車方肩に行く長距離コースに入ってしまいます。

 

いやしの霧の小みちコース

↑クリックで拡大

こちらのコースは、レンゲツツジは見れませんが、森の中を歩くので、森林浴を楽しめます。

ちょっとわかりにくいのですが、駐車場の脇(公衆トイレ近く)から道があります。霧鐘塔(忘れ路の丘)コースや霧ヶ峰自然研究路コースとは、全く雰囲気が違います。

「森の中を歩きたい!」という方にはおすすめです(^^)

 

上記コースの地図と駐車場情報!

上記3コースはどれも、『霧ヶ峰高原ドライブイン霧の駅』の駐車場から歩いて行けます。

どれもお手軽に行けるコースなので、時間のある方は、ぜひ全部まわってみてください♪

※道路を渡る際には、くれぐれも車やバイクに注意してください!!

駐車場には、公衆トイレもありますので安心です。

 

ここの駐車場はとても大きいのですが、逆にここぐらいしか駐車場がないので、かなり混雑します。特に夏の時期は、ニッコウキスゲや高原の涼を求めて、多くの車やバイクが来ますし、バイクのツーリングやスポーツカーなども団体で集まっていることもあるので、満車になる可能性が高いです!

早めに到着されることをおすすめします。

現在、『霧ヶ峰高原ドライブイン霧の駅』は営業していませんが、同じ敷地内には霧ヶ峰農場直売所や売店などもあります。農場直売所では、じゃが芋バターや串焼き、おやきなどが食べることができますので、オススメです(^^)

 

コースのマップはこちら → 霧ヶ峰自然保護センター周辺マップ

 

 

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原に行く前に コロナ予防対策&天気予報もチェック!

高原に出かける前に、コロナ予防対策を忘れずに!

高原での散策では、道幅が狭いところも多く、思うように人との距離をとれない場合があります。

また、公衆トイレも利用すると思いますので、マスクはもちろん、アルコール消毒のジェルなどもあった方が良いですね。

 

しかし、マスクをして散策する場合は、熱中症にも気を付けてください!周辺に人がいない場合は、マスクを外したり、こまめに水分補給をとりましょう(^^)

 

 

レンゲツツジの咲く頃は、梅雨の時期でもあります。

霧ヶ峰高原に行く前に、事前に天気予報をチェックしておきましょう。

 

とは言っても、霧ヶ峰周辺は標高1600mほどありますので、長野県の平地と比較しても、気温が低いです。上着を用意しておくと安心ですね。

 

また、高原なので天気が変わりやすいです。散策中に突然天候が悪くなり、雨が降ってくる可能性もありますので、レインジャケットは持参することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原のレンゲツツジ まとめ

今回は、霧ヶ峰のレンゲツツジについてや、霧ヶ峰のお手軽ハイキングコースをご紹介しました。

6月19日には、都道府県をまたぐ移動の自粛が解除されたので、今後は県内外からも多くの方が霧ヶ峰に来ると思います。コロナ予防対策を万全にして、お出かけくださいね(^^)

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました