【赤そばの里】2020年は中止?赤いそばの花「高嶺ルビー」の見頃は?場所も解説!

おでかけ(長野)

「赤そばの里」は長野県箕輪町にあり、そばの花の季節になると、あたり一面赤いそばの花が咲き誇り、絶景が広がります。「赤そばの里」のそばの花の見頃は、いつなのでしょうか。また、新型コロナの影響もある中、2020年は見られるのか?それとも中止なのか?気になったので調べてみました。

今回は、長野県箕輪町の「赤そばの里」に咲く、赤いそばの花の見頃や、2020年は中止なのか、また「赤そばの里」の場所についても解説します!

 

スポンサーリンク

「赤そばの里」とは?

引用元:箕輪町役場・箕輪町観光協会

初夏の季節になり、そばの花が見られる季節になりましたね(^^) そばの花といえば、白い花ですが、「赤そばの里」に咲くそばの花は、白色ではないのです…!

 

「赤そばの里」は、長野県箕輪町にある、そば畑です。ここのそば畑は、日本でも珍しい赤そばの畑で、真っ赤というより濃いピンク色の花を咲かせます。

 

広大な畑一面に、赤そばの花が咲き誇る風景はとても綺麗で、まるで赤い絨毯ようです(^^)

この赤そばの花を見ようと、毎年県内外から多くの人が訪れます。

 

こちらの「赤そばの里」は、だれが管理しているのかというと、地元住民の皆さんです。

「古田の里赤そばの会」というグループが、毎年赤そばの栽培や花の管理、そば畑の周辺の整備などを行っています。

 

これだけの広大な畑を、地元有志の皆さんが管理しているなんて、すごいですよね( ゚Д゚)!地元の皆さんのおかげで、絶景が見られることを感謝しつつ、「赤そばの里」に訪れたいものです。

 

【そばの花】に関連する記事は、こちらもチェック↓↓↓

【戸隠 そばの花】2020年の見頃や場所は?夏と秋の2回楽しめる!周辺スポットも

 

スポンサーリンク

赤いそばの花「高嶺ルビー」とは?

「赤いそばの里」のそばの花は、「高嶺ルビー」とも言われています。

なぜなのか…( ゚Д゚)?調べてみました。 ↓↓↓

1987年に、信州大学の名誉教授が、ヒマラヤの高山になんとも珍しい赤い花を咲かせる「そば」があることを知り、ヒマラヤを訪れました。現地で見た、一面に赤く咲き誇るそば畑の美しさに驚き、標高3800mのヒマラヤの地から「赤そば」を日本に持ち帰りました。

 

その後、日本でも栽培できる品種にしようと、タカノ株式会社(宮田村)と共同研究を進め、日本の気候でも咲く、赤い花のソバ品種「高嶺ルビー」を開発しました。

長期にわたって品種改良を重ね、2011年にはさらに赤みを増した「高嶺ルビー2011」が誕生しました。

 

ヒマラヤから持ち帰り、日本でも咲くように品種改良したのですね!長年にわたって研究するほど、ヒマラヤで見た赤そばの畑は、とても綺麗だったのでしょうね(^^)

 

スポンサーリンク

「赤そばの里」の場所は?

「赤そばの里」は、長野県上伊那郡箕輪町にあります。

住宅街にあるわけではなく、山の麓にそば畑が広がっているので、そば畑と周囲の景観も良いのではないでしょうか(^^)

 

駐車場から10分ほど、森の中を歩いていくと、そば畑に着きます。

ここ数年で、さらに注目度が高まり、シーズンには多くの人や観光バスで混雑するようですので、早めの到着をオススメします!

↑クリックで拡大できます!

引用元:古田の里 赤そばの会HP

「赤そばの里」の場所はこちら↓

 

スポンサーリンク

「赤そばの里」のそばの花 見頃はいつ?

「赤そばの里」のそばの花の見頃は、例年9月20日~10月15日頃です。

満開の時期は、例年9月末の前後1週間くらいとされていますが、栽培の時の天候により変動があります。

 

【例年のスケジュール】

  • 赤そばの里 開園 9月中旬~10月中旬
  • オープニングセレモニー 9月中旬
  • 農産物の販売やそば処「古田の里」オープン
  • 赤そば花まつり 9月末の土日

 

スポンサーリンク

「赤そばの里」2020年は中止?

2020年は「赤そばの里」が開園になるのか、気になって調べてみたところ、

新型コロナウイルス感染防止のため、今年は赤そばの栽培を中止することが決定しました!!

例年、9月下旬に開催する「赤そば花まつり」も中止です。

伊那谷ネット 2020年6月13日ニュースより)

 

今年こそは、見に行こうと楽しみにしていただけに、残念でなりません(ToT)

そんな皆さんに朗報です!

詳しくはこちら↓クリック↓

赤そばの里は箕輪町だけじゃない?【ルビーの里】駒ヶ根市の赤そばの花の見頃や場所は?

 

最近、東京を中心に再び新型コロナ感染者が増加傾向にあります。第2波が起きないためにも、ここでぐっとこらえなくては…。

また来年の9月には、一面赤い絨毯のような、赤そばの花の絶景が見られることを楽しみにしています(^^)

 

スポンサーリンク

「赤そばの里」まとめ

今回は、長野県箕輪町にある「赤そばの里」についてご紹介しました!

はやり今年は新型コロナの影響も踏まえ、いろいろなイベント事が中止になりますね。残念ですが、来年見られることを楽しみに待ちましょう。

早く新型コロナが終息してくれることを期待するばかりです。

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました