上田市塩田平の「あじさい小道」2020年の開花状況は?場所や駐車場情報も!

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

なかなか明けない梅雨の時期、上田市塩田平にある「あじさい小道」では綺麗な紫陽花を見ることができます(^^)「あじさい小道」の場所や2020年の見頃も気になりますよね!

今回は、上田市塩田平の「あじさい小道」の場所や駐車場、2020年の開花状況などについて、お伝えします。

スポンサーリンク

上田市塩田平の「あじさい小道」とは?

↑クリックで拡大できます↑

長野県内にはあじさいの名所がいくつかありますが、上田市の塩田平にある「あじさい小道」もあじさいの名所として有名ですね!

 

「あじさい小道」は、前山寺~塩田城跡の碑、塩野神社まで続く遊歩道のことで、例年7月には約1.2kmにわたって「がくあじさい」が咲き乱れます。

 

上田市の塩田平は、かつて塩田北条氏三代の居城「塩田城」があったことから「信州の鎌倉」とも呼ばれています。周りには神社やお寺などが点在し、今もなおその面影を残しています。

あじさいを見て楽しみながら、周囲のお寺や神社を巡ることもできますね(^^)

 

※7月には「あじさい祭り」も開催される予定でしたが、新型コロナの影響により、2020年は中止が決定しています。

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」の紫陽花 2020年の開花状況・見頃は?

梅雨の時期に咲くあじさいですが、雨に濡れてキラキラ光るあじさいもまた、風情があって良いですよね(^^)

 

上田市街地周辺では、6月には紫陽花の見頃を迎えるくらいですが、塩田平の「あじさい小道」は、上田市街地と比べると標高も少し高く、また山際にあるため、市街地よりは開花が遅いです。

 

あじさい小道」の紫陽花は、例年だと6月から開花が始まり、7月中旬頃に見頃を迎えます。

2020年7月4日に見に行ってみましたが、開花はしているものの、まだ満開には至らない様子でした。

よって、2020年の見頃も、例年通り7月中旬頃になるかと予想します!

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」の場所は?

あじさい小道は、上田市の塩田平にあります。

住所でいうと、「長野県上田市前山」ですね。

 

以下のグーグルマップを参考にしてください。

「あじさい小道は」塩野神社~前山寺までの道です↓↓

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」に駐車場はある?

「あじさい小道」への最寄りの駐車場として、以下に3つ挙げます。

紫陽花の見頃の時期は、梅雨と重なりますので、天候によっては、雨でぬかるんでいるところもあります。足元に注意してくださいね!

「塩田の館」の駐車場

 

↑「塩田の館」駐車場すぐ横にある塩野池(2020/7/4)

↑塩野池から塩野神社方面に向かうと水車がある

「塩田の館」の駐車場は、整備されており、広くて停めやすいですね!塩野池のすぐ隣に駐車場があります。

「塩田の館」は、信州名物のおやきや蕎麦が食べられるお店で、「あじさい小道」のおよそ中間点に位置する場所です。

塩野池と山際にそって、紫陽花がたくさんありますので、オススメです。

 

※2020年7月4日時点では、「塩田の館」は営業していませんでしたが、駐車場は利用できました。

 

「あじさい広場」目の前の駐車スペース

↑あじさい広場周辺の様子(2020/7/4)

塩田城跡の碑がある「あじさい広場」には、道沿いに駐車できるスペースがわずかにあります。およそ車5台分くらいでしょうか…。(すぐに埋まってしまう可能性大です)

 

こちらの「あじさい広場」も、紫陽花がかなり密集してありますので、オススメですね!

 

「前山寺」の駐車場

他にも、「あじさい小道」を端から端までしっかり歩きたい!という方は、「前山寺」の駐車場に停めて歩くのが良いと思います。その際には、前山神社への参拝もぜひ!国重要文化財の三重塔も必見です。

 

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」の周辺スポットを紹介!

上田市にも、上田城や海野宿など、見どころスポットがたくさんありますが、ここでは「あじさい小道」の周辺にあるオススメのお店やスポットなどをご紹介します。

カフェ スプラウト

「あじさい小道」から、車で10分もかからない距離にある、素敵なカフェです(^^)

お店の雰囲気も良く、発芽珈琲という珍しいコーヒーを頂くことができます♪

 

 

別所温泉

別所温泉も、有名な温泉&観光スポットですね!

「あじさい小道」からも、車で15分ほどで意外と近いので、「あじさい小道」で紫陽花を鑑賞した後に、別所温泉にも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

別所温泉には、日帰り温泉や外湯もありますので、温泉にのんびり入って身体の疲れを取るのも良し!北向き観音やその周辺の温泉街を散策したり、神社仏閣巡りをしても楽しいですよ(^^)

 

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」まとめ

梅雨の時期は、雨が続いたり、ジメジメしたりで、なんだか気分も上がらない…そんな時こそ、上田市塩田平の「あじさい小道」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

雨に濡れたあじさいを見るのも、また風情があって綺麗ですよ~(^^)

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました