見晴らし最高!千曲市 森将軍塚古墳をハイキング|ルートや駐車場、周辺スポットも!

登山(長野)
スポンサーリンク

こんにちは、yuuです(^^)

山々の紅葉もすっかり終わりを迎えてきました。紅葉の時期には、どこかに登山するのですが、今年は登山に行かずに終わってしまった…まだどこか手軽に行けて、紅葉が楽しめるところはないかと探したところ、千曲市にある森将軍塚古墳を発見!

実際に行ってみた様子をご紹介します♪

なんといっても、見晴らしがサイコー!!

森将軍塚古墳とは!?駐車場はどこにある?

森将軍塚古墳は、およそ1,650年以上昔に作られた、偉い人のお墓だとされています。全長約100mもの大きさがある、前方後円墳です。

科野の里歴史公園の中に、森将軍塚古墳、森将軍塚古墳館、長野県立歴史館、科野のムラがあり、当時の資料や人々の暮らしを知ることができます(^^)

森将軍塚古墳館、長野県立歴史館は、入館料がかかります。古墳や歴史について、さらに知りたい方はぜひ!科野のムラは、古墳時代の村の様子を復元したもので、茅葺屋根の家や田んぼなどがあります。古墳に向かう途中にあり、誰でも見ることができます!

森将軍塚古墳は、一般車両の進入は禁止されていますので、車は森将軍塚古墳館の前にある駐車場を利用してくださいね!駐車場は大きく、60台くらいは停められそうでした。

森将軍塚古墳までのルート!

古墳までのルートはいくつかありますが、一番安全で楽に行けるのは、科野のムラからずっと舗装された道路を通るルートですね!途中、近道するルートもありますので、実際に歩いてみて、どちらに行くか判断してみたら良いと思います(^^)

科野のムラから古墳までは、歩いて約20分くらいかかります!登山初心者や体力にあまり自信のない方でも、気軽に登れるのでオススメです。木々に囲まれた道を歩いて行くので、歩いていてとても気持ちが良いですよ♪

ずっと登っていくと、手前にバス乗り場やトイレが見えてきます。その奥に大きな古墳が見えてきます!古墳は大きく、古墳の上まで登ることができます。

古墳の上からは、千曲市~長野市の街並み、田んぼ、飯縄山などが一望できます!!天気がよければ北アルプスも一部見えると思いますよ(^^)

今回、私が訪れたのは11月下旬。終わりかけでしたが、一面赤や黄色の木々に囲まれ、とても綺麗でした♪紅葉を楽しみたいなら11月上旬~中旬が良いかもしれません。

他にも、あんずの咲く頃に訪れても良いでしょう。新緑の季節に行けば、青々とした木々が綺麗です♪稲刈り前の時期に行けば、あたり一面に広がる、まるで黄金の絨毯のような、田んぼの風景も見ることができます。

時間がない、古墳までたどりつけるか心配…という場合は、古墳見学バスという手段もありますので、詳細は森将軍塚古墳館にお問い合わせください。➡ 古墳館の入館料・バス料金について

山の中ですので、マムシ・蜂・イノシシには気をつけましょう!数年前にも訪れたことがありますが、その時はマムシがいました(゜o゜)!!
また、森将軍塚古墳以外にも、2号墳、有明山将軍塚古墳、有明山などにも行けるようです。ただし、これらは整備された道ではなく、健脚向きのようです。体力のある方や、登山経験者などには、ちょうど良いかもしれませんね(^^)

周辺のおすすめスポットをご紹介♪

せっかくここまで来たのなら!!他にもオススメのスポットがありますので、以下にあげておきます(^^)科野の里歴史公園のすぐ近くにありますので、お時間に余裕がある方は、ぜひ寄ってみてください♪

【あんずの里 アグリパーク】

いちご狩りの他、手作りパンやお花なども購入できます! ➡ あんずの里アグリパーク

【畑の給食 ホリホック 千曲店】

おしゃれで可愛らしいお店♪野菜の販売だけでなく、野菜をたっぷり使ったお惣菜もGETできます! ➡ 畑の給食 ホリホック 千曲店

まとめ

いかがでしたか?

森将軍塚古墳にまだ行ったことがない!!という方、お散歩がてら気軽に楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

タイトルとURLをコピーしました