長野県のゆるキャラ【アルクマ】がかわいい♡|グッズはどこで買える?

長野のあれこれ
スポンサーリンク

我らが長野県の「アルクマ」が、「ゆるキャラグランプリ2019」で見事グランプリに輝きましたね!!地元開催だったこともあり、とっても嬉しく思います♪

これでより一層アルクマの認知度が高くなり、ファンも増えてくると思いますが、今回初めて知った皆さんは、アルクマって何??りんごをかぶったクマ??…などなど、疑問に思っていることでしょう。

そこで!今回は、アルクマの魅力やアルクマグッズはどこで買えるのか、などについてお伝えしていきます(^^)

スポンサーリンク

アルクマのキャラとその魅力は!?

私はアルクマのファンではありませんが、もちろんその存在を知っていましたし、最初見た時からかわいらしくて好印象でした(^^)

「人気が出そうなのに、なんでゆるキャラグランプリで1位にならないんだろう?」と勝手に思っていましたが(笑) 今回やっと1位に輝くことができ、長野県民としても嬉しい限りです♪

どんなキャラ?バリエーション豊富なかぶりものが魅力♪

アルクマは、長野県PRキャラクターで、頭にかぶりもの、背中にリュックというスタイル。「信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい」だそうです。長野県はりんごの産地ですので、りんごをかぶっているんでしょうね!

 

アルクマの魅力はなんといっても、かぶりものの種類が豊富なところですね(^^)

普段はりんごですが、そば、おやき、日本アルプスなど…長野県ならではのかぶりものあります。かぶりもののバリエーションは、HPに載っていますので、チェックしてみてください!

アルクマのプロフィール等、詳細はこちら ➡ アルクマカンパニー

胸元のマークが変わった!?

皆さんは、アルクマの胸元のマークの意味をご存じですか?

胸元にあるグリーンのハート「信州ハート」というそうで、良く見ると色のグリーンに分かれていますが、これは「豊かに広がる森林や田園」「気高くそびえる山々」「清らかな川の流れや湖を表現しているそうです(^^) 細部まで長野県・信州に焦点を当てているのが素晴らしい!!ぜひ、胸元のマークにも注目してみてくださいね♪

 

また、昔のアルクマと、今のアルクマは胸元のマークが違います!

当初、アルクマは長野県内の自治体やJRグループなどによる「信州デスティネーションキャンペーン」のキャラクターでした。その時の胸のマークは、山の形をしたマークでした。

後に、アルクマは、長野県PRキャラクターに任命されたことから、胸元のマークは現在の「信州ハート」に変更になりました!

スポンサーリンク

アルクマグッズはどこで買える??※2019年10月時点

アルクマグッズは、ボールペンやぬいぐるみ、キーホルダーなどたくさんあります!また、パッケージにアルクマがデザインされたお菓子やそばなども登場していますね。

アルクマのグッズは、大きなお土産屋さんに行けば、たいてい置いてあると思います。また、アルクマグッズの特設会場などは、現在出ていないようです。

以下に、私が過去に見たアルクマグッズを置いているお店を挙げておきます。

  • 長野駅構内 新幹線改札内のコンビニ
  • おぎのや 長野店(長野インター近く)
  • 道の駅 美ヶ原高原(※冬期休館あり)

 

私個人的ではありますが、アルクマグッズのオススメは、やっぱりぬいぐるみ(チェーン付)ですね(^^)私は、登山リュックにつけています♪

それと、アルクマのパッケージがかわいい「アップルシナモンかりんとう」は、おいしい上に、値段・大きさともにお手頃なので、お土産にも自宅用にもオススメ!!信州産りんごを使っていて、りんごの甘酸っぱさとシナモンの風味がベストマッチ♪食べ出したら止まりません(笑)ぜひ、お試しあれ!!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今後、ますますアルクマの認知度が広がり、皆さんから愛されるキャラクターになればいいですね!

アルクマだけでもいいのですが、いつかアルクマの仲間的なキャラも登場してほしい…。できれば、長野県の県獣である「カモシカ」と県鳥の「ライチョウ」で、アルクマと同様に、かぶりものにリュック姿だったらかわいいだろうな(*’ω’*)※勝手な妄想です。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!!

長野のあれこれ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました