【戸隠 そばの花】2020年の見頃や場所は?夏と秋の2回楽しめる!周辺スポットも

おでかけ(長野)

長野県の戸隠といえば、やはり「戸隠そば」ですね!食べるお蕎麦はもちろん美味しいのですが、夏と秋の時期には、そばの花が綺麗です(^^)

戸隠地区のそばの花は、2020年の見頃はいつなのか?、そばの花が見られる場所はどこなのか?気になって調べてみました。

今回は、戸隠のそばの花、2020年の見頃(夏・秋)についてや、見られる場所、その他周辺スポットなどをご紹介します!

スポンサーリンク

戸隠のそば畑 まるで白い絨毯!

そばの花は、白くて小さい可愛らしい花ですが、そば畑でそばの花が一斉に咲くと、まるで白い絨毯のような風景が広がります。思わず写真に撮りたくなる程、とても綺麗です(^^)

 

長野県長野市にある戸隠地区といえば、戸隠そばが有名ですね!至るところにそば畑や、お蕎麦屋さんが並び、蕎麦を食べに多くの人訪れています。また、例年10月末~11月にかけて「戸隠そば祭り」があります。(そば祭りについても、今後ご紹介できたらと思います♪)

 

また、戸隠は長野県でも人気の観光地でもあり、パワースポットとしても知られる戸隠神社の奥社を始め、鏡池や忍者村、キャンプ場もあります。長野市街地からも車で40分ほどで行けるので、アクセスも良いです。

 

「戸隠に行こう!」と計画中の皆さん、ぜひ戸隠のそばの花が咲く時期に出かけてみませんか(^^)?せっかく戸隠に来るのなら、観光スポットに行ったり、美味しいお蕎麦を堪能するだけでなく、純白の花が一面に咲くきれいなそば畑も見てくださいね♪

 

【そばの花】に関連する記事は、こちらもチェック↓↓↓

【赤そばの里】2020年は中止?赤いそばの花「高嶺ルビー」の見頃は?場所も解説!

 

スポンサーリンク

戸隠のそばの花 夏と秋の2回楽しめる!

引用元:長野市ながの観光net

戸隠のそばの花は、夏と秋の年2回見ることができます!(畑によって異なる)

「夏の時期に、一面にそばの花が広がる風景を見に行けなかった…!」という場合でも、秋の開花の時期に見に行けますね(^^)

戸隠のそばの花 2020年【夏】の見頃は?

戸隠に咲く、夏そばの花の例年の見頃は、6月下旬~7月上旬頃です。

 

今年は気温が高い日が続いた影響もあってか、夏そばは6月18日に開花となりました。

例年より早い開花ですね。

 

よって、【2020年夏】の戸隠地区のそばの花の見頃は、6月20日頃~6月末までとなりそうです。

戸隠のそばの花 2020年【秋】の見頃は?

戸隠に咲く、秋そばの花の例年の見頃は、8月下旬~9月上旬頃です。

秋というよりは、夏の終わり・残暑というような時期ですね(^^)

 

よって、例年通りの天候だと、【2020年秋】の戸隠地区のそばの花の見頃は、8月下旬頃~9月上旬頃になるのではないでしょうか。

今後も天候にもよりますね。ただ、今年の夏そばは、開花が例年より早かったことも考えると、秋そばの花も、例年より見頃が早める可能性がありますね!

 

スポンサーリンク

戸隠のそばの花が見られる場所は?

戸隠地区で、そばの花が見られる場所としては、

  • 戸隠そば展望苑
  • 県道76号線沿い

が、挙げられます。

 

戸隠そば展望苑は、広大なそば畑が広がり、一面白いそばの花が見られることで有名です。また、そば畑の背景には、戸隠の山々が見えるので、絶好の撮影ポイントではないでしょうか(^^)

数台停められる駐車スペースと展望台があります。

 

戸隠そば展望苑から見えるそば畑は、「戸隠松本製麺」という会社の畑です。

どのそば畑でも同じことが言えますが、写真を撮られる際は、畑の中に絶対に入らないように注意してくださいね!

 

「戸隠そば展望苑」の場所はこちら↓

 

ちなみに、戸隠松本製麺さんの「そばかりんとう」は香ばしくてすごく美味しいです!ぽりぽり食べ出したら止まりません(笑)

戸隠にお越しの際は、ぜひお土産にどうぞ♪お土産屋さんに売っていますよ(^^)

 

スポンサーリンク

戸隠そばの名店を紹介!

うずら家

戸隠神社中社のすぐ目の前にあります。お店も風情があり、いつも行列ができていますよ。もちろん、お蕎麦は美味しいです♡

 

山口屋

こちらのお店は、団体バスも良く停まっていますね!お蕎麦はもちろん、私はここの「そば団子」が好きです(^^) お蕎麦屋さんですが、店内にはお土産屋さんも併設されていますので、お土産もついでに買うことができます。

 

そばの実

こちらは、鏡池のすぐ手前にあるお蕎麦屋さんです。お蕎麦も美味しいですし、結構人気のお店ですね。雰囲気も良いお店です(^^)

 

スポンサーリンク

戸隠 周辺スポット

戸隠神社 奥社

戸隠の有名スポットといえば、ここですね!

両側にそびえる杉並木には圧巻です…( ゚Д゚)!!とても神聖な場所で、心が洗われるようですね。

入口から奥社までは、少し距離がありますし、途中から急登になっていきますので、靴は歩きやすいスニーカーなどがおすすめです。

鏡池

名前の通り、池の水面に映る戸隠山はなんとも綺麗です。池の周りを散策できます。また、すぐ目の前にある「どんぐりハウス」では、鏡池を眺めながら「蕎麦ガレット」を食べることができます(^^)

 

チビッ子忍者村

からくり屋敷やアスレチックが充実しており、子供はもちろん、大人も楽しめるスポットですね(^^)ご家族やデートでも楽しめる場所です♪

 

スポンサーリンク

戸隠のそばの花 まとめ

戸隠のそばの花について、ご紹介しました!戸隠に来たのなら、ぜひ一面に広がる白いそばの花を見てくださいね(^^)

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました