【伊那市 高遠城址公園】2021年桜の見頃は?寄って欲しい周辺のおすすめグルメも紹介!

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

伊那市にある高遠城址公園は、長野県の代表的な桜の名所の1つですね!

昨年の2020年は新型コロナの影響で、「高遠さくら祭り」は中止になってしまいましたが、今年2021年は開催することが決定しています(#^^#)

そこで今回は、2021年の桜の開花予想や見頃はいつなのか、また伊那市に行くならぜひとも寄って欲しい周辺のおすすめグルメやスイーツなどをご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

【伊那市 高遠城址公園】2021年桜の開花予想と見頃予想

引用元:高遠さくら祭り2021HP

伊那市の高遠城址公園の桜は、「タカトオコヒガンザクラ」という固有種で、園内におよそ1500本あります。 ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせるとか。

高遠城址公園の桜は、例年4月上旬~中旬頃が見頃とされています。

 

2021年の桜の開花予想は、日本気象協会の発表によると…

  • 桜の開花予想 → 2021年3月29日頃 
  • 桜の見頃予想 → 2021年4月7日頃  の予想でしたが、

 


 

 3月26日に桜の開花が発表されました!!

例年より10日ほど早く、史上最速の開花となったようです(*’ω’*)

 4月1日に桜の満開が発表されました!!

桜の見頃も、例年になく早かったですね!

 

今年も3月に入り、暖かい日が続いた影響もあるでしょうね(^^)

 

 開花情報はこちら →  最新情報|高遠さくら祭り2021HP

 

【高遠城址公園】過去の桜の開花日・満開日

開花日 満開日
2021年3月26日 2021年4月1日
2020年3月30日 2020年4月8日
2019年4月6日 2019年4月16日
2018年4月1日 2018年4月5日
2017年4月10日 2017年4月19日
2016年4月3日 2016年4月8日
2015年4月5日 2015年4月9日
スポンサーリンク

【高遠さくら祭り2021】今年は開催が決定!

引用元:高遠さくら祭り2021HP

昨年の2020年は新型コロナの影響で、「高遠さくら祭り」は中止になってしまいましたが、今年2021年は開催することが決定しています。

 

例年、高遠城址公園のさくら祭りに、全国から約20万人の観光客が訪れるそうです!!昨年祭りが中止だった分、今年こそは見に行こうと計画している方は多そうですね。

  • 臨時駐車場やシャトルバスも出ますが、大変混雑する可能性があります。時間に余裕を持ってお出かけください。
  • コロナ渦でのお花見になりますので、感染予防対策をしっかり行いましょう!

 

さくら祭りの日程や時間、入場料、駐車場などについて、公式HPに掲載されていますので、しっかり確認してからお出かけください(#^^#)

 

公式HPでは【新型コロナウイルス感染症の拡大状況によりさくら祭りの開催を中止する場合があります】と記載があります。→ お花見に出かける前に、最新情報のチェックを!
スポンサーリンク

高遠城址公園に行くなら寄って欲しい!周辺のおすすめグルメ

【道の駅 南アルプスむら パンや】大人気のクロワッサン♪

引用元:南アルプスむら ぱんや

こちらにあるパン屋さんでは、クロワッサンが有名ですね!

一度食べたことがありますが、とても美味しかった思い出があります(#^^#)

クロワッサンは美味しい上に、小ぶりなので、1人で何個も食べれちゃいます。何十個単位で買って行かれるお客さんが多いですね。

昔から大人気のクロワッサンなので売り切れる可能性大!事前に電話予約してから行くことをお勧めします!

 

【営業時間】8時~17時30分

【定休日】火曜日

【TEL】0265-98-2968

【公式HP】https://www.ina-city-kankou.co.jp/panya/

【マップ】

 

【萬里彩園】伊那市名物ローメン!

伊那市の名物といったら、やっぱり「ローメン」ですね!

まだ食べたことがないという方は、ぜひこの機会に食べてみてください(#^^#)

ローメンは、マトンの肉を使っているので苦手な方はごめんなさい…。

萬里彩園さんは、高速道路を降りて高遠城址公園に向かう途中にありますので、アクセスしやすいです。もちろん味も美味しいですよ♪

【営業時間】11時30分~14時/17時~21時

【定休日】木曜日

【TEL】0265-73-5151

【マップ】

 

【お茶屋 いちえ】濃厚な抹茶ラテやジェラート♪

いちえさんでは、抹茶やほうじ茶といった、お茶のラテやジェラートが堪能できます。また、いろいろな種類の日本茶も味わうことができます。

お茶や抹茶好きには、もってこいのお店ですね(#^^#)

 

こちらでは、「抹茶ラテ」と「抹茶&すずらんミルクのジェラート」を頂きましたが、美味しすぎて感動しました!!

私は抹茶が大好きで、市販の抹茶ラテや抹茶アイスを食べるのですが、思っていたより抹茶の味がなかったり、甘すぎたりして、いまいちだな…ってことが良くあります。

しかし、ここの抹茶ラテやジェラートは、抹茶の味がとても濃く、気持ち苦いくらい濃厚ですが、それがまた最高です(#^^#) すずらんミルクもとても美味しかった。

お茶や抹茶が好きな方には、ぜひとも寄って欲しいお店ですね!!

 

お店自体は小さいですが、お若いご夫婦が経営されており、またお茶やジェラートなど商品についても丁寧に説明してくれます♪おすすめです!!

 

いちえさんも、高速道路を降りて高遠城址公園に向かう途中にありますので、アクセスしやすいです。

高遠城址公園までの小休憩に、こちらのラテやジェラートをテイクアウトしてみてはいかがでしょうか♪

【営業時間】10時~17時

【定休日】月曜日/第1・3日曜日

【TEL】080-1469-9965

【公式HP】https://www.ichie-cha.com/

【マップ】

 

スポンサーリンク

高遠城址公園の桜情報&おすすめグルメ まとめ

今回は、伊那市の高遠城址公園の桜情報、周辺のおすすめグルメについてご紹介しました。

お花見に行く際には、コロナ対策を万全にしてお出かけくださいね。

また、お花見はなるべく短時間で済ませ、帰宅後はうがい・手洗いを忘れずに行いましょう!

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました