スカイランタンイベントが上田市の菅平高原で2022年も開催予定!詳細情報まとめ

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

上田市の菅平高原で、2022年3月にスカイランタンを飛ばすイベント「KIBOU TERRACE」が開催予定です。昨年に引き続き、今回で2回目となります!

「コロナ渦でなかなか厳しい時ではあるけど、スカイランタン見てみたいな~」と、このイベントに期待する声も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、上田市の菅平高原で開催予定のスカイランタンイベント「KIBOU TERRACE」について、開催場所や内容などをご紹介します(^^)v

スポンサーリンク

「KIBOU TERRACE」とは、大学生が企画したスカイランタンイベント!

引用元:motion gallery

どんなイベント?

  • 「KIBOU TERRACE」は、上田市の菅平高原でスカイランタンを飛ばすイベント!
  • 長野県上田市にある長野大学のサークル「MIZUMATCH」(←ミズマチと読む)が主催。
  • LEDランタンと風船を使って作られたスカイランタンに、紐を付けて飛ばし、最後には回収する予定

 

昨年は、カラフルなスカイランタンでしたが、今回は統一感を出すため、オレンジ単色のみになるそうです。昨年とはまた違った雰囲気になるでしょうね(^^)

また、このスカイランタンは火は使わずLEDを使用し、最後に回収されるので、ゴミも出ないし、火事の心配もない。とても環境に配慮したイベントになっているのがGOODですね!!

 

新型コロナの影響で、さまざまなイベントの中止や自粛が続き…、私たちの日常は大きく変化しました。「地域を元気にしたい」「繋がりが薄くなってしまった時代を何とかしたい」…そんな思いが、このイベントには刻まれています( ˘ω˘)

 

イベント主催は、長野大学のサークル「MIZUMATCH」!

実はこの「KIBOU TERRACE」は、なんと学生さんが企画したイベントなんですね( ゚Д゚)!!

長野県上田市にある長野大学のサークル「MIZUMATCH」(←ミズマチと読む)が主催です。

この長野大学のサークル「MIZUMATCH」は、「水辺の活性化」「まちの活性化」「水とまちをマッチングしたまちづくり」をテーマに、長野県の上田地域を拠点として活動しているそうで、2019年秋に誕生した、まだ新しいサークルなんだとか。

 

「水と街」…といえば、上田市内には千曲川も流れていますし、塩田平の広大な田んぼやため池も有名ですね。また、2019年の台風では別所線の赤い橋が崩れてしまいましたし。

なんというか、上田市と水は、なにかと繋がりがあるような気もしますね( ˘ω˘)

上田の街と自然の水をキーワードに、今後どのようなサークル活動になっていくのか楽しみです。

スポンサーリンク

スカイランタンイベント「KIBOU TERRACE」の主な内容

以下に、イベント情報をまとめます。 ※2022年4月20日時点

 

開催日:2022年3月19日(土) 【延期決定】6月11日(土)

場 所:菅平高原国際リゾートセンター、ホテル第一館グラウンド、菅平アリーナ

主な内容:

  • 遊びのワークショップ(アフタフ・バーバン信州清水さん・染谷丘高校探求グループ)16時~
  • パフォーマンス① 17時~
  • パフォーマンス② 18時~
  • スカイランタンの受け渡し 18時30分~
  • スカイランタン打ち上げ 19時30分~

 

注意事項:

  • 検温・消毒・マスク着用の徹底!
  • 6月でも菅平高原は気温が低い日もある!暖かい服装で!
  • スカイランタンは、各自持ち帰ること。

 

悪天候の場合:

  • 野外イベントのため、悪天候や強風によりスカイランタンの打ち上げが困難な場合は、グラウンド横にある体育館(菅平アリーナ)で打ち上げる予定。その際は、新型コロナ感染対策の為、入場は購入者限定になる可能性あり。
  • 大雨など、来場に危険を伴う可能性が高いと判断した場合は、イベントを延期する。

   ⇒ イベント決行のお知らせは、SNSで発信する。

 

新型コロナ感染拡大の場合:

  • 上田市の感染症警戒レベルに応じて、日程を延期する場合あり。
  • 3月5日(土)時点で感染警戒レベル4 → 延 期
    3月5日(土)時点で感染警戒レベル3/3月18日(金)時点で感染警戒レベル4 → 延 期
    3月5日(土)時点で感染警戒レベル4/3月6日(日)時点で感染警戒レベル3 → 延 期

 ⇒ スカイランタンイベントは、延期決定。※6月11日(土)

関連サイト:

【イベント特設HP】https://mizumatch0629.wixsite.com/kibouterrace

【Twitter】https://twitter.com/mizumatch
【Instagram】https://www.instagram.com/mizumatch_wkwk
【Facebook】https://www.facebook.com/mizumatch

スポンサーリンク

クラウドファンディングで支援金を募集中!~2022年1月31日まで

このイベント「KIBOU TERRACE」の主催者である、長野大学のサークル「MIZUMATCH」は、イベント運営資金を集めようと、現在クラウドファンディングで支援金を募集しています。

目標は100万円!!

期限は2022年1月31日までですが、すでに目標達成しているようです。

たくさん集まると良いですね(^^)

詳細はこちら → https://motion-gallery.net/projects/mizumatch-2021

スポンサーリンク

スカイランタンイベント「KIBOU TERRACE」まとめ

地元の学生さんたちが企画した「KIBOU TERRACE」。

コロナ渦でのイベントではありますが、ぜひとも成功させてほしいですね(^^)!!

スカイランタンが菅平高原に舞い上がるのを見に、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

その日まで、長野大学の「MIZUMATCH」他、関係者の皆様を、心より応援しています☆

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました