スカイランタンに願いを込めて~上田市の菅平高原で開催予定!イベント詳細情報まとめ

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

上田市の菅平高原で、2021年3月にスカイランタンを飛ばすイベント「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~」が開催予定です。

「コロナ渦ではあるけど、スカイランタン見てみたいな~」と、このイベントに期待する声も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、上田市の菅平高原で開催予定のイベント「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~」について、開催場所や内容などをご紹介します(^^)v

スポンサーリンク

「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~in信州・菅平高原」とは?

引用元:CAMPFIRE

どんなイベント?

「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~」は、名前の通り『上田市の菅平高原でスカイランタンを飛ばそう』というもので、約150基のスカイランタンを打ち上げるそうです!!

ラプンツェルをイメージするようなスカイランタンとは違い、LEDランタンと風船を使って作られたカラフルなスカイランタンに仕上がるようです。また、スカイランタンにペンを使ってデザインし、それを飛ばすこともできるとか。

さらに、スカイランタンに紐を付けて飛ばし、最後には回収する予定です。

これなら、ゴミも出ないし、火事の心配もない。環境に配慮したイベントになっているのがGOODですね(#^^#)

 

新型コロナの影響で、さまざまなイベントの中止や自粛が続き…、私たちの日常はこの1年で大きく変化しました。

「こんなときだからこそ、たくさんの希望でこの上田・菅平地域の空を“テラシ”たい。」「多くの人に希望の光を届けたい。」そんな思いが、このイベントには刻まれています( ˘ω˘)

イベント主催は、長野大学のサークル「MIZUMATCH」!

実はこの「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~」は、なんと学生さんが企画したイベントなんですね( ゚Д゚)!!

長野県上田市にある長野大学のサークル「MIZUMATCH」(←みずまちと読む)が主催です。

この長野大学のサークル「MIZUMATCH」は、「水と街をマッチングさせた街づくり」をテーマに活動しているそうで、2019年秋に誕生した、まだ新しいサークルなんだとか。

 

「水と街」…といえば、上田市内には千曲川も流れていますし、塩田平の広大な田んぼやため池も有名ですね。また、2019年の台風では別所線の赤い橋が崩れてしまいましたし。

なんというか、上田市と水は、なにかと繋がりがあるような気もしますね( ˘ω˘)

上田の街と自然の水をキーワードに、今後どのようなサークル活動になっていくのか楽しみです。

スポンサーリンク

「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~in信州・菅平高原」のイベント内容

以下に、イベント情報まとめます。 ※2021年1月23日時点

 

開催日:2021年3月20日(土)

場 所:菅平高原国際リゾートセンター

内 容:

  • デザインワークショップ(上田千曲高校美術班とのコラボ企画)16時・17時~の2回開催
  • 遊びワークショップ(アフタフバーバン清水さん) 16時・17時~の2回開催
  • スカイランタンの打ち上げ 18時~

注意事項:

  • ワークショップ参加者は、ワークショップ開始時間までに受付を済ませること。
  • スカイランタン購入者は、17時45分までに受付を済ませること。
  • 野外イベントのため、悪天候や強風によりスカイランタンの打ち上げが困難な場合、または新型コロナウイルスの更なる感染症拡大など、やむを得ない理由で中止する可能性あり。その場合は、2021年~2022年冬に開催を延期する予定。

新型コロナ対策:

  • 新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを遵守し実行されます。
  • 受付時に検温を実施し、参加者・観覧者ともにマスク着用、手指の消毒をお願いします。

関連サイト:

スポンサーリンク

クラウドファンディングで支援金を募集中!~2021年1月29日まで

このイベント「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~」の主催者である、長野大学のサークル「MIZUMATCH」は、イベント運営資金を集めようと、現在クラウドファンディングで支援金を募集しています。

目標は60万円!!期限は2021年1月29日までです。

期日が短いので、もう少し募集期間を延ばしても良いんじゃないかな~と個人的には思いますが、たくさん集まると良いですね(^^)

詳細はこちら → https://camp-fire.jp/projects/view/362617#menu

スポンサーリンク

「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~in信州・菅平高原」まとめ

地元の学生さんたちが企画した、この「KIBOU TERRACE~スカイランタンで上田をテラス~」。

コロナ渦でのイベントではありますが、ぜひとも成功させてほしいですね(^^)!!

色鮮やかなスカイランタンが菅平高原に舞い上がるのを見に、当日は私も行ってみようと思います。

その日まで、長野大学の「MIZUMATCH」他、関係者の皆様を、心より応援しています☆

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました