上田市塩田平の「あじさい小道」2022年紫陽花の開花や見頃はいつ?場所や駐車場情報も!

おでかけ(長野県)

上田市の塩田平にある「あじさい小道」では、毎年7月頃に綺麗な紫陽花を見ることができます(^^)

「あじさい小道」は、およそ1.2kmもあり、山あいに咲き誇る紫陽花は、庭に咲く紫陽花とはまた違い、とても綺麗で見ごたえがあります!

今回は、上田市の「あじさい小道」について、紫陽花の2022年の開花や見頃はいつなのか、「あじさい小道」の場所や駐車場などをお伝えします。

スポンサーリンク

上田市塩田平の「あじさい小道」とは?

↑クリックで拡大できます↑

長野県内にはあじさいの名所がいくつかありますが、上田市の塩田平にある「あじさい小道」もあじさいの名所です。しかし、まだ認知度が低いのか、あじさいを見に来る人はそんなに多くありません。意外と穴場スポットなのかもしれませんね(^^)

 

「あじさい小道」は、前山寺~塩田城跡の碑、塩野神社まで続く、およそ1.2kmの遊歩道のことで、例年7月には「がくあじさい」が咲き乱れます。

 

上田市の塩田平は、かつて塩田北条氏三代の居城「塩田城」があったことから「信州の鎌倉」とも呼ばれています。周りには神社やお寺などが点在し、今もなおその面影を残しています。

あじさいを見るのはもちろん、周囲のお寺や神社を巡ることもできますね(^^)

 


(6/16追記)

例年、7月には「あじさい祭り」が開催されていますが、新型コロナの感染拡大の影響により、昨年2021年と一昨年2020年は、中止となっています。2022年については、開催するのかまだ情報が出ていないため、不明です。

 →上田市HPによると、2022年のあじさい祭りは開催予定です!

 

2022年「あじさい祭り」は、開催予定!(上田市HPより)

【期 間】2022年7月16日(土) 9:00~15:00

【場 所】塩田城跡 あじさい広場(上田市前山)

【内 容】太鼓やオカリナの演奏などを実施予定

  • 例年開催されていたフォトコンテスト撮影会は中止
  • 開催期間や内容は変更になる場合あり

 

詳細はこちら → あじさい祭り|上田市HP

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」の紫陽花 2022年の開花と見頃はいつ?

梅雨の時期に咲くあじさいですが、雨に濡れてキラキラ光るあじさいもまた、風情があって良いですよね!

上田市街地周辺では、6月頃には紫陽花の見頃を迎えますが、塩田平の「あじさい小道」は、上田市街地と比べると標高も少し高く、また山際にあるため、市街地よりは開花が遅いです。

 

「あじさい小道」の紫陽花は、例年だと6月から開花が始まり、7月中旬頃に見頃を迎えます。

今後の気象状況にもよりますが、例年通りに開花が進めば、2022年のあじさいの見頃も、7月中旬頃になるのではないでしょうか。

開花・見頃時期について、情報がわかり次第、以下にお知らせします。


(7/12追記)

7月上旬には開花しているようです。しかし、まだ見頃まではいかない模様なので、例年通り、7月中旬頃が見頃になるかもしれません。

  • あじさいの開花 → 7月1日頃
  • あじさいの見頃 → 8分咲き(見頃)

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」の場所は?

あじさい小道は、上田市の塩田平にあります。

住所でいうと、「長野県上田市前山」ですね。

 

以下のグーグルマップを参考にしてください。

「あじさい小道は」塩野神社~前山寺までの道です↓↓

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」に駐車場はある?

「あじさい小道」への最寄りの駐車場として、以下に3つ挙げます。

あじさいの見頃の時期は、梅雨と重なりますので、天候によっては、雨で足元がぬかるんでいる場合があります。散策の際には、注意してください。

「塩田の館」の駐車場

 

↑「塩田の館」駐車場すぐ横にある塩野池(2020/7/4)

↑塩野池から塩野神社方面に向かうと水車がある

「塩田の館」の駐車場は、整備されており、広くて停めやすいですね!「あじさい小道」のおよそ中間点に位置する場所です。駐車場のすぐ隣には、塩野池があります。

「塩田の館」周辺は、塩野池と山際にそって、紫陽花がたくさんありますので、オススメです。

 

※「塩田の館」は、信州名物のおやきや蕎麦が食べられるお店でしたが、2022年4月時点では、営業しておりません。しかし、駐車場は利用できました。

「あじさい広場」目の前の駐車スペース

↑あじさい広場周辺の様子(2020/7/4)

塩田城跡の碑がある「あじさい広場」には、道沿いに駐車できるスペースがわずかにあります。およそ車5台分くらいでしょうか…。(すぐに埋まってしまう可能性大です)

 

こちらの「あじさい広場」も、紫陽花がかなり密集していますので、オススメですね!

 

「前山寺」の駐車場

他にも、「あじさい小道」を端から端までしっかり歩きたい!という方は、「前山寺」の駐車場に停めて歩くのが良いと思います。その際には、前山神社への参拝もぜひ!国重要文化財の三重塔も必見です。

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」を散策する上での注意点

「あじさい小道」を散策する際には、コロナ対策はもちろん、地域の皆さんのご迷惑にならないようにお願いします。

  • 「あじさい小道」以外の場所には立ち入らないこと!(近隣の田畑、一般住宅の敷地内など)
  • 写真撮影する場合は、周囲の迷惑にならないよう注意する
  • ごみやタバコのポイ捨て禁止!
  • 車で来る場合は、必ず駐車場に駐車しましょう
  • マスクの着用・人の距離を確保する・混雑している場所は避ける

 

スポンサーリンク

「あじさい小道」の周辺スポットを紹介!

上田市にも、上田城や海野宿など、見どころスポットがたくさんありますが、ここでは「あじさい小道」の周辺にあるオススメのお店やスポットなどをご紹介します。

カフェ スプラウト

「あじさい小道」から、車で10分もかからない距離にある、素敵なカフェです(^^)

お店の雰囲気も良く、発芽珈琲という珍しいコーヒーを頂くことができます♪

 

別所温泉

別所温泉も、有名な温泉&観光地ですね!

「あじさい小道」からも、車で15分ほどと意外と近いので、「あじさい小道」で紫陽花を鑑賞した後に、別所温泉にも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

別所温泉には、日帰り温泉や外湯、足湯もありますので、温泉にのんびり入って身体の疲れを取るのも良いですね!北向き観音やその周辺の温泉街を散策したり、神社仏閣巡りをしても楽しいですよ(^^)

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、上田市にあるあじさいの名所「あじさい小道」のあじさいの見頃や場所などについてご紹介しました。

梅雨の時期は、雨が続いたり、ジメジメしたりで、なんだか気分も上がらない…そんな時こそ、上田市塩田平の「あじさい小道」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

雨に濡れたあじさいを見るのも、また風情があって綺麗ですよ~(^^)

 

また、長野県でも、まだまだ新型コロナの感染が拡大しています。コロナ対策をしっかりと行い、人との距離を取りながら、「あじさい小道」のあじさいを見て、癒されましょう♪

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました