イッテQでイモトが行った長野県のお見合い風呂は松仙閣?11月8日放送

おでかけ(長野)

人気バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』で、長野県のお見合い温泉風呂にイモトアヤコが訪れたらしく、2020年11月8日に放送される予定です~(^^)

ここのお見合い温泉風呂は以前から知っているところなので、イッテQでイモトが訪れていたなんて、びっくりです!

お見合い風呂の場所はどこなのか、どんなお宿なのか、お見合い温泉とは?などをご紹介します。

スポンサーリンク

『イッテQ』でイモトが訪れた長野県のお見合い風呂は「松仙閣」

2020年11月8日放送予定の『イッテQ』で、イモトアヤコが長野県のお見合い風呂に訪れた様子が放送されるようですね!

以前から知っているお宿でしたので、かなり驚きました( ゚Д゚)!

 

あのお見合い風呂で有名なお宿は、長野県長野市にある旅館「松仙閣」(しょうせんかく)です。

たしかに、お見合い風呂って珍しいですよね…。

「松仙閣」については、以下に記載します。

スポンサーリンク

「松仙閣」ってどんなお宿?

「松仙閣」は、長野県長野市にある温泉旅館で、住宅地からすぐ山の中に入った場所にある、緑に囲まれたお宿です。

今回『イッテQ』で放送されてさらに全国的に有名になるかもしれませんが、ここの名物お見合い風呂は以前から有名です!

お見合い風呂で有名な「松仙閣」ですが、他にも以下のような点で有名です。

長野オリンピックで、フィギュアスケート選手も泊まったお宿

1998年に開催された長野オリンピックでは、当時フィギュアスケート選手で人気があった「フィリップ・キャンデロロ」選手やその他オリンピック関係者なども、この「松仙閣」に宿泊しました。

ちなにみ、キャンデロロ選手は、長野オリンピックで銅メダルを獲得しています(^^)

とてもダンディーでかっこいい選手だったことを今でも覚えています。

アニメ『長門有希ちゃんの喪失』の舞台にもなった場所

2015年に放送された、テレビアニメ『長門有希ちゃんの喪失』にも、「松仙閣」が登場します。

私は数年前に「松仙閣」で日帰り温泉を利用したことがあるのですが、このアニメを見た多くの方が聖地巡礼で訪れていたようで、旅館に長門有希のグッズが飾ってありましたね。

スポンサーリンク

「松仙閣」のお見合い風呂とは?日帰り入浴できる?

引用元:松仙閣公式HP

お見合い風呂で有名な「松仙閣」ですが、お見合い風呂とはどんなものなのか…。その名の通り、まさしくお見合いができちゃう温泉です!

どんな感じかというと、

男湯・女湯の露天風呂の境目に「お見合い神社」があり、その扉を開くとお互いの顔が見えて話ができる…という感じです!

扉は女性側にある紐を引くと開くスタイルなので、男性側からは扉を開くことができません!男性はひたすら扉が開くのを待つのみ。

なかなかユニークな温泉ですよね(^^)

ちなみに、こちらの温泉は「中尾山温泉」と呼ばれており、川中島の戦いの時に武田信玄が湯治をしたといわれている温泉らしいです。

 

また、こちらでは日帰り温泉に利用も可能です。

大人680円、小学生250円、乳幼児100円

この機会に入浴してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

「松仙閣」の場所はどこ?

「松仙閣」は、長野県長野市にあります。

近くには、茶臼山動物園や共和園芸農協のりんご直売所もあるので、ぜひそちらにも寄ってみてくださいね。

場所はここ↓

 

スポンサーリンク

「松仙閣」の口コミをチェック!

「松仙閣」は、温泉旅館なので、もちろん宿泊もできます!

今ならGoToトラベルキャンペーンでお得に行けますね♪

 

私が数年前に日帰り入浴で訪れた時は、旅館の建物が全体的にかなり古くて劣化しており、正直「この旅館大丈夫かなぁ…」って印象でした(´・ω・`)

しかし、とある旅行サイトで「松仙閣」の口コミを調べてみたところ、良い悪いで意見が分かれていました。

どうやら、新館と別館があるらしく、別館がかなり古いようです。その古さが昭和感あるお宿で良いという人もいると思うで、好みは分かれると思います。

建物やお部屋の老朽化が気になるようでしたら、新館や露天風呂付き客室の利用が良いかもしれませんね!

ただし、お料理はボリュームもあっておいしいという好評価が多いです(^^)

 

スポンサーリンク

『イッテQ』でイモトが訪れた「松仙閣」まとめ

以上、『イッテQ』でイモトアヤコが訪れた長野県のお見合い風呂で有名な「松仙閣」について、ご紹介しました。

長野県に来る予定のある方、観光を計画中の方、ぜひ「松仙閣」に足を運んでみてくださいね♪

 

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました