鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」の駐車場は?日帰り温泉やスイーツ情報も

おでかけ(長野)

上田市の鹿教湯温泉では、12月25日~1月31日まで「氷灯ろう夢祈願」を開催しています。今回は、鹿教湯温泉を少し散策しながら「氷灯ろう夢祈願」を見てきましたので、その時の様子をご紹介!その他にも、鹿教湯温泉の駐車場についてや、日帰り温泉、美味しいスイーツなどもご紹介しまーす(^^)

スポンサーリンク

鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」について

鹿教湯温泉で開催される「氷灯ろう夢祈願」は、今年で23回目を迎えます。

12月下旬~1月下旬まで毎夜開催され、文殊堂、文殊の湯周辺に、氷で作られた灯ろうを並べ火を灯す…という、なんとも幻想的なイベントです!

 

***************

期 間:2020年12月25日~2021年1月31日 ※荒天の場合は中止

時 間:16時30分~灯が消えるまで(21時頃)

場 所:鹿教湯温泉街 五台橋・文殊堂・文殊の湯周辺

***************

私が訪れた時は、ちょうど氷の灯ろうに火を灯すタイミングだったので、スタッフの方が氷灯ろうに火を付けていく様子を見ることができました!

また、タイミングが合えば、見に来た方も火を灯すことができます。(私も火を灯しました)16時30分頃に行けば、ちょうど良いかもしれませんね(^^♪

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」の開催地、鹿教湯温泉の由来

長野県上田市にある温泉地で、国民保養温泉地として知られ、「名湯百選」第一号にも認定されています。

なぜ「鹿教湯」なのかというと、鹿に姿を変えた菩薩様が、信仰の厚い猟師に温泉の場所を教えたという伝説があるからなんです( ゚Д゚)!傷を負った鹿が、この温泉に入って傷を治したとか…。

それで「鹿教湯温泉」(かけゆおんせん)という名前になったんですね~(^^)

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」鹿教湯温泉の無料駐車場はここ!

鹿教湯温泉にはあまり駐車スペースがないのですが、無料で利用できる駐車場があります。おきな菓子舗さんの角を曲がり、細い道を進んだ先に駐車場があります。

20台ほど駐車可能です! ※途中、道幅が狭いので気を付けてください。

ちなみに、駐車場の横に足湯があり、そちらも無料で入れますよ♪

トイレは、駐車場と「おきな菓子舗」の間のあたりにあります。とても綺麗です。

 

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」の帰りに、日帰り温泉「文殊の湯」で温まる♪

鹿教湯温泉での日帰り温泉といえば、「文殊の湯」ですね。

ちょうど「氷灯ろう夢祈願」の開催場所のすぐ横になりますので、氷灯ろうを見た後は、文殊の湯に入って、冷えた身体を温めると良いですね(^^)

 

***************

料 金:大人300円・小人200円

営業時間:9時30分~20時30分(年中無休)

※年末年始は営業時間が異なる場合があるので、ご注意ください。

***************

5人くらいが入れそうな内湯1つと、外の景色が窓から見られる露天が1つあります。この時期は、氷灯ろうが灯った幻想的な風景が見ることができますね。

温度は少し熱めなので、身体がとても温まります!

 

※露天風呂から外の景色が見えるので、逆にご自身の身体が見えないようご注意ください(; ゚Д゚)!!

※「文殊の湯」までの道は下り坂なので、雪や路面凍結による転倒に気を付けてください。

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」の前に、鹿教湯温泉の絶品スイーツを楽しむ

さいとう菓子工房

アップルパイが有名な、おしゃれな洋菓子店です。アップルパイだけでなく、他にもいろんなケーキや焼き菓子もあり、店内にはイートインスペースもあります。お店のスタッフさんは、皆さん良い雰囲気でした♪

ちょうど焼き上がったアップルパイをいただきましたが、中身の煮りんごはアツアツ、パイ生地はサクサクで、めちゃめちゃ美味しかったです!

他にも、ミートパイやココアクッキーをお持ち帰りで食べましたが、どれも美味しかった。特に、クッキーは甘さ控えめで良かったです♪

 

おきな菓子舗・翁珈琲

こちらのお店は、温泉まんじゅうや最中が有名です。店内の一角には、喫茶店も入っています。こちらの温泉まんじゅうは、粒あん・こしあんがあります。

お店のおばちゃんは、優しい笑顔で良い感じでした(^^)

今度は、喫茶店も利用してみようと思います!

また、お店の外には、足湯があります。

 

スポンサーリンク

鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」 まとめ

鹿教湯温泉の「氷灯ろう夢祈願」は、とても幻想的で綺麗です(^^♪

行程としては…

①鹿教湯温泉をあちこち散策(美味しいスイーツやお土産などをGETしたり、足湯に浸かってのんびり~)

②「氷灯ろう夢祈願」を見る

③「文殊の湯」で冷えた身体を温める

という流れが良いのではないかな、と思います(^^)

これから行く予定の皆さんの参考になれば幸いです。

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました