横手山スカイレーター2020年の運行状況は?横手山頂ヒュッテのパン屋さんも!

おでかけ(長野)

横手山といえば、スカイレーターや雲のパン屋さんが有名ですね!

行きたいけど、新型コロナの影響は…?営業してるの?今まで通りにパンを購入できるの?と気になった方もいるかと思います。

今年の夏、横手山スカイレーターに乗って、横手山頂ヒュッテの雲の上のパン屋さんに行ってきましたので、その時の様子をお伝えします。

また、2020年の横手山スカイレーターの運行状況や駐車場なども調べてみましたので、参考にどうぞ(^^)/

スポンサーリンク

横手山とは?

横手山(よこてやま)は、標高2307m、長野県と群馬県の境目に位置し、志賀高原を代表する山として知られています。グリーンシーズンは登山や高原散策、冬はスキー場と、年中楽しめる人気のスポットです。

 

また、横手山へはスカイレーターとリフトを乗り継いで簡単に行くことができるので、小さなお子様や高齢者でも行きやすく、また、真夏でも気温は20℃以下という涼しさなので、特に夏場は高原の涼を求めて、多くの人が訪れます。

スポンサーリンク

横手山の見どころは?

横手山には、何があるの??

横手山山頂には、スカイレーターとリフトを乗り継いで行きます。リフトで上ると、雲の上のパン屋さん(横手山頂ヒュッテ)、クランペットカフェ、横手山神社があります。パン屋さんとカフェは、リフトを降りてすぐ目の前にありますので、ご安心を(^^)パン屋さんについては、後ほどご紹介します!

他にも、リフト乗り場の最上階には「満天ビューテラス」、リフト乗り場の裏側には「幸せの鐘」がありますので、ぜひ鐘を鳴らしてみてくださいね♪

横手山神社と山頂標識は、リフト乗り場から歩いて数分の距離なので、ちょこっと散策したい方にはおすすめです。こちらも、道案内の看板があるので、迷うことはないでしょう。山頂から景色は、幾重にも重なる山並みが見えてGOOD!すっかく横手山に来たのなら、ぜひここまで足を運んでもらいたいスポットです(^^)

 

横手山スカイレーターとリフトからの絶景は最高!

横手山には、スカイレーターとリフトを乗り継いで簡単に行くことができますが、このスカイレーターとは、傾斜がついたエスカレーターのような珍しい乗り物で、乗るだけでゆっくりと坂を上っていくことができます(^^)これなら、お子さんや高齢の方や体力に自信がない方でも、安心して横手山山頂まで行けますね!

あまり見かけることは少ない乗り物だと思うので、これに乗るだけでなんだかワクワクしてきます♪

その後、リフトに乗り変えて、一気に山頂へ向かいますが、このリフトからの景色が最高なんです!!障害物が何ひとつなく、山々が一望できるので、本当に素晴らしく、天気の良い日はまさに絶景です(#^^#)

スポンサーリンク

雲の上のパン屋さん(横手山頂ヒュッテ)について

雲の上のパン屋さん 超人気!売り切れ注意!

こちらのパン屋さんは、超有名なお店ですね!横手山に行く方の大半は、ここのパン目当てに行くのではないでしょうか(^^)

 

こちらのお店のパンは、どれもおいしいと有名で、約10種類ほどのパンが並んでいます。とても人気なので、お昼前には売り切れになる時も少なくありません。私は何度もこちらにお邪魔していますが、数年前の夏の休日に行ったときは、お昼頃にはすでに完売でした。こちらのパンをGETしたい方は、なるべく早めに到着していることが望ましいでしょう!

また、パンだけでなく「きのこスープ」と「ボルシチ」も人気で、パンとセットで買って、店内やテラス席で食べている方も多いです(^^)天気の良い日には、テラス席で雄大な山々の景色を眺めながら、おいしいパンとスープを食べる…まさに至福のひとときですね♪

 

雲の上のパン屋さん 実際の様子(2020年8月)

新型コロナの影響もあるし、営業しているのかな~?と思いながらも、今年の8月に行ってみましたが、通常通り営業していました(^^)ⅴ

 

入り口には、新型コロナの対策として、『入店はマスク着用のお願い』と『アルコール消毒の設置』がありました。さらに、『来店者情報を記入する受付用紙』があり、そちらに必要事項を記入してから店内に入る、というスタイルになっていました。

 

パンは、自分たちで取るのではなく、店員さんに注文して取ってもらう形です。店内のテーブル席も、密を避けるため、間隔を空けての利用となっていました。

 

平日に行ったのにも関わらず、お客さんの数は比較的多く、お土産用なのかこちらのパンを大量買いしている方もいました。(だからすぐに売り切れてしまうのね…)

 

スポンサーリンク

横手山スカイレーター 2020年の運行状況は?

2020年 横手山スカイレーター運行日
6月6日(土)~11月3日(火)

※10月17日は、横手山付近でも初冠雪がありました。当日の天候や冬タイヤなど、事前にチェックしてから行きましよう!

 

駐車場までのアクセス・料金などはこちら → 志賀高原 横手山・渋峠HP

 

スポンサーリンク

横手山スカイレーター・雲の上のパン屋さん まとめ

以上、横手山の魅力や雲の上のパン屋さんについて、紹介しました!

横手山は、スカイレーターとリフトで簡単に行けて、リフトからの景色が絶景です!パン屋さんやカフェもあるし、横手山神社までちょこっと散策もできます。高原を満喫したい方にはおすすめの場所です(^^)

夏は、高原の涼しい風と山々の緑色が良い!秋は、一面紅葉の景色が綺麗!ぜひ、一度足を運んでみてくださいね♪

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました