赤そばの里は箕輪町だけじゃない?【ルビーの里】駒ヶ根市の赤そばの花の見頃や場所は?

おでかけ(長野)

赤そばの里、といえば長野県上伊那郡箕輪町が有名ですが、2020年は栽培中止に…。でも、実は赤そばの花が見られる場所が他にもあったんです!駒ヶ根市にある「ルビーの里」です(^^)

今回は、駒ヶ根市の「ルビーの里」についてや、「ルビーの里」の赤そばの花の見頃はいつか、などについてご紹介します。

スポンサーリンク

赤そばの里といえば、箕輪町が有名!でも2020年は中止!

「赤そばの里」といえば、全国的にも長野県の箕輪町が有名ですね!

箕輪町の赤そばの花は、例年9月下旬頃が見頃で、毎年多くの人が足を運ぶ絶景スポットですが、新型コロナの影響もあり、2020年は栽培の中止が決まりました。

 

 

赤そばの里(箕輪町)についての記事はこちら↓↓↓

【赤そばの里】2020年は中止?赤いそばの花「高嶺ルビー」の見頃は?場所も解説!

 

よって、今年は見られないのです…残念(ToT)

でも!!

長野県には、他にも赤そばの花が見られるスポットがありました!!!

駒ヶ根市にある【ルビーの里】です(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

【ルビーの里】でも、赤そばの花が見られる!

引用元:ルビーの里

赤そばの花は、全国的にも珍しいと言われていますね。

「今年こそは、箕輪町の【赤そばの里】を見に行こう!」と思っていたのに、中止なんて残念過ぎる…(ToT)という方に、朗報です☆

 

箕輪町以外にも、長野県内で赤そばの花が見られる場所がないか調べたところ、ありました!!

駒ヶ根市にある【ルビーの里】という場所です。

【ルビーの里】については、これから紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

【ルビーの里】とは?

【ルビーの里】は長野県駒ヶ根市にある、タカノ株式会社の工場に隣接する公園です。

公園や花の管理は、タカノ(株)の社員さんたちが行っています。

 

タカノ㈱といえば、箕輪町の【赤そばの里】で栽培されるそばの花「高嶺ルビー」を、信州大学の教授と開発した会社ですね!

まさに、その会社の隣でも、あの赤そばの花「高嶺ルビー」を見ることができる!!ということになります(^^)

↑クリックで拡大します

引用元:ルビーの里

【ルビーの里】には、赤そばの花だけでなく、バラやアジサイも見ることができ、森の散策路もあるとか。さらに、おしゃれなカフェもあります♪

お子さんにも楽しめるような広い芝生と砂場もありますので、家族やカップルなど、みんなで楽しめるスポットになっていますね(^^)

【ルビーの里】の詳細はこちら → ルビーの里HP

 

スポンサーリンク

【ルビーの里】の場所は?

ルビーの里は、長野県駒ヶ根市にあります。

タカノ㈱エクステリア事業部の隣にありますね!

  • 入園料:無料
  • 駐車場15台・臨時駐車場100台

 

地図はこちら↓↓↓

 

スポンサーリンク

【ルビーの里】2020年の赤そばの花の見頃は?

箕輪町の【赤そばの里】は、2020年の栽培が中止になったとお伝えしました。

駒ヶ根市の【ルビーの里】では、特に中止のお知らせはありません。

箕輪町の【赤そばの里】は、年1回秋の時期にしか見られませんが、駒ヶ根市の【ルビーの里】では、なんと年に2回見ることができます!!!

 

☆駒ヶ根市の【ルビーの里】赤そばの花の見頃時期☆

  • 6月中旬~7月初旬 →《満開・見頃》2020年7月2日時点/7月中旬まで見られる
  • 9月下旬~10月初旬

 

スポンサーリンク

【ルビーの里】まとめ

駒ヶ根市にある【ルビーの里】について、ご紹介しました。

【ルビーの里】は、赤そばの花だけでなく、カフェもあるし、森の散策もできるので、いろいろ楽しめそうですね!

「赤そばの花を見たい!」という方は、ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか(^^)

※最近、また新型コロナの感染が拡大してきました( ゚Д゚)!コロナ対策を万全にしてお出かけくださいね。

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました