【湯の丸高原のレンゲツツジ】2020年の見頃は?コロナが終息したら行きたい!

おでかけ(長野)

長野県の湯の丸高原といえば、レンゲツツジが有名ですね(^^)

つつじ平のレンゲツツジは、国の特別天然記念物にも指定されており、見頃の時期にはレンゲツツジを見ようと、毎年多くの人が訪れます。

また、この見頃の時期に合わせて、湯の丸山を登山して楽しむ人もいますね!

今回は、湯の丸高原のレンゲツツジの2020年の見頃やその他周辺情報などについてご紹介します♪

スポンサーリンク

湯の丸高原(つつじ平)のレンゲツツジの見頃は?

引用元:一般社団法人 信州とうみ観光協会

長野県には、レンゲツツジが見られる場所はたくさんありますが、中でも湯の丸高原は有名です。

 

近所の庭でよく見かけるツツジは、濃いピンク色が多いですが、山や高原に咲く自然のレンゲツツジは、朱色の花を咲かせます。

 

例年の見頃は6月中旬~6月下旬ですが、今年の見頃は6月中旬~7月上旬頃になりそうです。【6/8追記】今年の見頃は、6月下旬~7月初旬頃になりそうです。

 

ただし、今年は例年にない暖冬で桜の開花も今まで以上に早かったことや、5月の気温も高い日が続いていますので、見頃の時期はもう少し早まるかもしれません

スポンサーリンク

レンゲツツジが見られる場所は?

湯の丸高原のレンゲツツジは、つつじ平や、湯の丸スキー場第一ゲレンデを登ったリフト周辺を中心に咲いています。

 

また、2020年6月21日(日)に開催予定だった「湯の丸高原つつじ祭り」は、新型コロナの影響で中止が決定しています。

 

例年であれば、期間中リフトも運行しており、つつじ平まで気軽に登ることができますが5/15日現在、夏山リフトは運行されるか未定です。

【6/8追記】

  • リフト運行期間:619日~7月5日・8月8日~8月16日
  • 料 金:(大人)往復800円/片道500円
  • 料 金:(子供)往復500円/片道300円

 

スポンサーリンク

他にも高山植物がいっぱい!

湯の丸高原は、レンゲツツジだけではありません。「花高原」とも呼ばれるように、5月~9月にかけて多種類の高山植物が咲きます!

レンゲツツジジの時期には、いろいろな高山植物が咲いていると思うので、散策してみてはいかがでしょうか(^^)

体力のある方は、湯の丸山と烏帽子岳を登山するものオススメです。

スポンサーリンク

池の平湿原もおすすめ!

湯の丸高原には、池の平湿原という湿原もあります。

こちらの湿原にも、多くの高山植物が群落しており、高山植物の女王「コマクサ」も見ることができます。

コマクサの開花時期は、6月下旬〜7月頃ですので、レンゲツツジと同時期に見ることができますね!

散策マップはこちら → 散策マップ|信州・湯の丸高原
スポンサーリンク

その他おすすめスポット

  • 道の駅 雷電くるみの里 … お土産、農産物はこちら!くるみおはぎは絶品♪
  • 日帰り温泉 湯楽里館(ゆらりかん) … 高原を歩いた後には、ここでさっぱり!
詳細はこちら → 湯楽里館HP
スポンサーリンク

まとめ

長野県は、緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断は禁物ですね(>_<)

湯の丸高原のレンゲツツジが見頃の時期には、コロナが終息していることを願います!

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました