鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」2021~2022年の開催情報!こたつバルも登場!

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

上田市の鹿教湯温泉では、2021年12月28日~2022年1月31日まで「氷灯ろう夢祈願」を開催しています。今回の氷灯ろうでは、新たに「こたつバル」も登場します!

そこで、今回は鹿教湯温泉の「氷灯ろう夢祈願」の開催情報や注目の「こたつバル」、周辺のスイーツ店情報などご紹介していきます(^^)

 

スポンサーリンク

鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」について

鹿教湯温泉で開催される「氷灯ろう夢祈願」は、例年12月下旬~1月下旬まで毎夜開催されます。文殊堂、文殊の湯周辺に、氷で作られた灯ろうを並べ火を灯しますが、氷灯ろうの数は、なんと約200個!!

優しい光が足元を照らし、辺り周辺はなんとも幻想的な雰囲気に包まれます(^^)


期 間:2021年12月28日~2022年1月31日 ※荒天の場合は中止

時 間:16時30分~灯が消えるまで(21時頃)

場 所:鹿教湯温泉街 五台橋・文殊堂・文殊の湯周辺

公式HP:氷灯ろう夢祈願|鹿教湯温泉旅館共同組合


氷灯ろうに火を灯すタイミング(16時30分頃)に行くと、スタッフの方が氷灯ろうに火を付けていく様子を見ることができます。

また、見に来た方も実際に火を灯すことができますので、点灯体験をしてみたい方は、ぜひこの時間に行ってみてくださいね(^^♪

 

スポンサーリンク

新たに「こたつバル」も登場!!

今年は、なんと「氷灯ろう夢祈願」と並行して、「こたつバル」も開催しています!!

氷灯ろうを見た後は、こたつバルでぬくぬく温まるのも良いですね~。

外だけど個室空間なので、ご家族で楽しむのはもちろん、デートにもぴったりだと思いますよ♡


期 間:2022年1月6日~2月26日の、木・金・土曜日のみ開催 ※荒天の場合は中止

場 所:鹿教湯温泉 文殊堂

受付時間:17時00分~21時00分

受付場所:居酒屋「わんだーれ」にて、受付・会計

利用時間:90分/回

利用料:1500円/人(ドリンク・おつまみ付き)

公式HP:鹿教湯温泉旅館共同組合


こたつバルの場所は、文殊堂周辺なので、氷灯ろうのすぐ近く(五台橋を過ぎて階段を上ったところ)ですね!

受付場所の「わんだーれ」は、五台橋の手前にあるので、先に受付するのを忘れずに!

 

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」の開催地、鹿教湯温泉の由来

引用元:鹿教湯温泉旅館共同組合HP

長野県上田市にある温泉地で、国民保養温泉地として知られ、「名湯百選」第一号にも認定されています。

なぜ「鹿教湯」なのかというと、鹿に姿を変えた菩薩様が、信仰の厚い猟師に温泉の場所を教えたという伝説があるからなんです( ゚Д゚)!傷を負った鹿が、この温泉に入って傷を治したとか…。

それで「鹿教湯温泉」(かけゆおんせん)という名前になったんですね~(^^)

 

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」鹿教湯温泉の無料駐車場はここ!

鹿教湯温泉にはあまり駐車スペースがないのですが、無料で利用できる駐車場があります。

おきな菓子舗さんの角を曲がり、細い道を進んだ先に駐車場があります。

20台ほど駐車可能です! ※途中、道幅が狭いので気を付けてください。

ちなみに、駐車場の横に足湯があり、そちらも無料で入れますよ♪

トイレは、駐車場と「おきな菓子舗」の中間あたりにあります。とても綺麗です。

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」の帰りに温まる~日帰り温泉「文殊の湯」

鹿教湯温泉での日帰り温泉といえば、「文殊の湯」ですね。

ちょうど「氷灯ろう夢祈願」の開催場所のすぐ横になりますので、氷灯ろうを見た後は、文殊の湯に入って、冷えた身体を温めると良いですね(^^)


料 金:大人300円・小人200円

営業時間:9時00分~20時00分(年中無休)

※年末年始は営業時間が異なる場合があるので、ご注意ください。


5人くらいが入れそうな内湯1つと、外の景色が窓から見られる露天が1つあります。

この時期は、氷灯ろうが灯った幻想的な風景が見ることができますね。

温度は少し熱めなので、身体がとても温まりますよ!

※露天風呂から外の景色が見えるのですが、逆にご自身の身体が見えないようご注意ください(; ゚Д゚)!!

※「文殊の湯」までの道は下り坂なので、雪や路面凍結による転倒に気を付けてください。

 

スポンサーリンク

「氷灯ろう夢祈願」周辺のスイーツ情報♪

さいとう菓子工房

アップルパイが有名な、おしゃれな洋菓子店です。アップルパイだけでなく、他にもいろんなケーキや焼き菓子もあり、店内にはイートインスペースもあります。

ちょうど焼き上がったアップルパイをいただきましたが、中身の煮りんごはアツアツ、パイ生地はサクサクで、めちゃめちゃ美味しかったです!

他にも、ミートパイやココアクッキーをお持ち帰りで食べましたが、どれも美味しかった。特に、クッキーは甘さ控えめで良かったです♪

おきな菓子舗・翁珈琲

こちらのお店は、温泉まんじゅうや最中が有名です。温泉まんじゅうは、粒あん・こしあんがあります。やっぱり、温泉地に来たなら、温泉まんじゅうを買って帰りたいですよね(^^)

また、店内の一角には、喫茶店も入っていますし、お店の外には、足湯もありますよ♪

スポンサーリンク

鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」まとめ

鹿教湯温泉の「氷灯ろう夢祈願」は、とても幻想的で綺麗です(^^♪

短時間の日帰りで行くなら…

①鹿教湯温泉を散策(美味しいスイーツやお土産をGETしたり、足湯に浸かってのんびり~)

②「氷灯ろう夢祈願」を見る

③「文殊の湯」で冷えた身体を温める

という流れが良いのではないかな、と思います(^^)

これから行く予定の皆さん、参考にしてみてくださいねー♪

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました