長野県民は自宅の標高が言える?県内の各市役所の標高や高い場所を調べてみた!

長野のあれこれ
スポンサーリンク

『長野県民は「自宅の標高が言える」という特殊能力を持っている』と、テレビ番組「月曜から夜更かし」で放送され、話題になっていますね。

たしかに、私も長野県民ですが、なんとなく自宅の標高を知っていました笑

そこで、長野県の標高について、各市役所の標高や、その他標高の高い場所を調べてみました!(^^)

スポンサーリンク

なぜ、長野県民は自宅の標高が言えるのか?

私も長野県民ですが、「自宅の標高は、たしか350mぐらいだったよな…」と、なんとなく自宅の標高がわかります。正確には、どれぐらいなんだろうと思って調べてみると、354mでした。

 

なぜ、長野県民は自宅の標高が言えるのでしょうか?

 

長野県内を車で移動していると、道路や橋など、いろんな場所に「標高○○○m」と書いてあります。

特に、隣の市町村へ入ったときなどに、道路添いに「○○市 ここは標高○○○m」と書かれた標識をよく見かける気がします。

 

このように、県内の至るところに標高が書いてあり、普段から目にしているので、長野県民は自分の住む地域や周辺の標高がなんとなくわかるのではないかな、と思います(^^)

(※あくまで、私個人的な考えです)

 

自宅の標高はどのくらいなんだろう…?と気になった方は、以下のサイトで標高が調べられるので、ぜひチェックしてみてください。

標高がわかるサイト ⇒ Google Maps 標高表示(国土地理院 APi版)

 

スポンサーリンク

長野県内の各市役所の標高一覧!

せっかくなので、長野県内の各地の標高を調べてみました。

市町村を調べようと思ったのですが、長野県には市町村が全部で77もある!!ので、19ある市の市役所の標高を調べてみました。

※長野県の市町村の数 合計77(市:19 町:23 村:35)

 

【各市役所の標高】

  • 長野市  362m
  • 須坂市  379m
  • 中野市  367m
  • 飯山市  315m
  • 千曲市  360m
  • 上田市  456m
  • 東御市  533m
  • 小諸市  682m
  • 佐久市  692m
  • 松本市  592m
  • 安曇野市 547m
  • 大町市  726m
  • 諏訪市  761m
  • 岡谷市  779m
  • 伊那市  632m
  • 茅野市  801m
  • 駒ヶ根市 676m
  • 塩尻市  713m
  • 飯田市  499m

 

【参 考】

  • スカイツリー 634m
  • 東京タワー  333m
  • 高尾山(東京) 599m

 

スポンサーリンク

長野県内の標高の高い場所一覧!

他にも、長野県内にある『日本一標高が高い場所』を一部ご紹介します(^^)

 

  • JR駅   野辺山駅       1,346m ※最高地点は1,375m
  • 空港    信州まつもと空港   658m
  • 道の駅   道の駅美ヶ原高原   2,000m
  • コンビニ  ローソン白樺湖蓼科店 1,420m
  • 水族館   蓼科アミューズメント水族館 1,750m
  • バス停   アルピコ交通バス停  2,716m
  • ホテル   ホテル千畳敷     2,612m
  • パン屋さん 横手山頂ヒュッテ   2,307m
  • 露天風呂  本沢温泉       2,150m
  • ダム    南相木ダム      1,532m

 

スポンサーリンク

まとめ

長野県の標高について、いろいろ調べてみました。

長野県では、普段から各地で標高を目にしているので、あまり意識したことがなかったのですが、調べてみると面白いですね(^^)

皆さんも、長野県にお越しの際は、ぜひ道路にある各地の標高看板をチェックしてみてください。

長野のあれこれ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました