【土合駅(モグラ駅)】群馬県の観光|所要時間や駐車場は?谷川岳登山の帰りに行ってみた!

旅行・島旅(県外)
スポンサーリンク

「JR土合駅(どあいえき)」は、群馬県のみなかみ町にある「日本一のモグラ駅」として鉄道ファンから親しまれている駅です。また、谷川岳に向かう道中にあるため、谷川岳登山と土合駅をセットで楽しむ人も多いと思います。

私も、群馬県の谷川岳に日帰り登山に行ってきたのですが、その帰りに寄ってみました!

今回は、2019年の夏に行ってきた様子をお伝えします♪

果てしなく続く階段や閑散としたホーム…なんとも不思議な空間です!

スポンサーリンク

実際に行ってみた様子(2019年8月)

テレビでも度々目にしていて、以前から気になっていたので、とても楽しみにしていました。実際に行ってみると、そこにはなんとも不思議な世界が広がっていました!

  • 市街地とは離れた山の中にある無人駅で、秘境感が漂う駅
  • 通路を進んでいくと、果てしなく続く下り階段がお目見え!462段!!
  • 階段を下りると、ホームにたどり着く!ひんやりと冷気があり、夏には気持ち良い♪
  • 全体的に薄暗く、閑散とした感じがあり、どこか別世界のような不思議な駅(^^)

ネットでは、ホラー映画のようで怖いなど書いてありましたが、私が行ったときは家族やカップルなど数組がいましたので、怖いとは思いませんでした。

それよりも、先が見えない程、果てしなく続く階段にびっくりで、この先まで行ったらどうなるのかと、帰りのことも考えずにどんどん階段を下りて行ってしまいました(^^;)

スポンサーリンク

土合駅に「DOAI VILLAGE」が誕生!(2021年2月追記)

あの土合駅に、2020年11月「DOAI VILLAGE」がオープンしました。
ここでは、グランピング、アウトドアサウナなどが楽しめるそうです。
また、土合駅の駅務室を改装して、駅茶(えきっさ)「mogura」という喫茶店もできたとか…!
土合駅が「日本一のモグラ駅」として有名ですが、無人駅のため閑散としていましたが、この空間をうまく活用しているようですね。いつか行ってみたいものです(^^)
詳細はこちら ➡ 「DOAI VILLAGE」HP
スポンサーリンク

所要時間はどれくらいかかる?

駅入口から、長い階段とホームまで行き、再び駅入口に戻ってくるまで、40分くらいかかりました!途中写真をとったり、休憩しながら、ゆっくり歩いてなので、さらっと見るだけならそんなに時間はかからないかもしれません。

「行きは良い良い、帰りは恐い~」とはこのことか…と思うくらい、行きはどんどん階段を下りて行くので楽ですが、問題は帰りです(笑)

帰りは階段をひたすら登るので、登山してきた身体には結構こたえます!!でも、所々にベンチが置いてあるので、休憩しながらゆっくり登ることができます(^^)

また、階段の両側は小川のように水が流れており、階段が濡れている箇所がありますので、滑らないようにご注意を!!サンダルではなく、スニーカーが望ましいですね!

スポンサーリンク

駐車場はどこにあるの?

お車やバイクでお越しの際は、駐車場が気になりますよね!

駐車場は、土合駅の目の前にありますのでご安心を(^^)

かなりスペースがあって広いので、30台以上は停められそうでした。

ただ、駐車場といっても特に整備されているわけでもなく、草が生えていたり、岩がゴツゴツ飛び出ているので、結構ガタガタです(゚Д゚;) 車高の低い車は注意が必要ですね!!

道路の反対側にも駐車スペースはありましたが、そちらの方が平らな感じだったので、あえてそちらに停めている方もいました。

私が行った時は、登山帰りで15時過ぎくらいだったので、人も少なく、余裕で駐車することができました!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

鉄道ファンの皆さまはもちろん、谷川岳登山に行った帰りは、ぜひこの【土合駅】に寄ってみてください!どこまでも続く階段や、閑散としたホームなど、なんとも不思議な空間が広がっています(^^)一度は、行く価値ありですね♪

谷川岳登山の様子は、まだ追々書いていこうと思いますのでお楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

旅行・島旅(県外)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました