2019年8月 黒姫高原コスモス・ダリア園の開花状況!もろこし街道も!愛犬と一緒に♪

おでかけ(長野)

長野県の北部に位置する黒姫高原と信濃町_。

長野市方面や新潟県からのアクセスが良く、毎年県内外から多くの方が訪れています。

信濃町といえば、北信五岳の1つ「黒姫山」の麓に広がる町で、黒姫高原や野尻湖、ルバーブ、ぼたごしょう、もろこし街道などが有名ですね!また、俳人「小林一茶」の故郷としても知られています。また、冬にはスキー場や野尻湖のワカサギ釣りもできるため、1年を通して楽しめる場所です(^^)

 

信濃町や黒姫高原にはたくさんの見どころがありますが、

今回は【わんちゃんも連れていける!信濃町と黒姫高原のおすすめ観光スポット】をご紹介します!

スポンサーリンク

観光におすすめの時期は、8月下旬!!

私は信濃町や黒姫高原の雰囲気が大好きで、何かと毎年足を運んでいますが、

私個人的に観光するのにおすすめな時期は、8月下旬ですね(^^)

理由は、信濃町の特産である「とうもろこし」「ぼたごしょう」をGETでき、見ごろのダリア、咲き始めのコスモスも見れるという、まさに1度に4度おいしい時期が8月下旬だからです!!

黒姫高原や信濃町に行くには、なかなか遠くて何度も行かれない…という方は、この時期にお越しいただくと良いかもしれませんね(^^)

スポンサーリンク

甘くて美味しい!信濃町のもろこし街道

もろこし街道は、県道36号線にあり、夏になると数軒の直売所が道路沿いにオープンし、とうもろこしを求めて、毎年多くの方で賑わいます。

とうもろこしの時期は、7月下旬~9月初め】とされています!

それぞれのお店には、数種類のとうもろこし、夏野菜や果物などが並び、またその場で食べられる焼きとうもろこしは、びっくりするほど甘くて香ばしくて美味しい!!こちらに来た際には、ぜひ食べてほしいですね(^^)

もろこし街道の中でも、いつも混雑しているのが林農園さん】

こちらは、行列ができる程の人気ぶりで、年々お店の規模が拡大しているような…。

お盆はかなり混雑するだろうと予測して、2019年8月末に伺いましたが、やはり行列でした!

イートインスペースも十分にあり、お店の周囲には駐車場もトイレもあります。お客さんの回転が速いので、混雑していても比較的早くとうもろこしをGETできるかと思います(^^)

また、小林農園さんだけでなく、他のお店にもとうもろこしや夏野菜が並んでいますので、お店ごとにとうもろこしをGETして食べ比べてみるのも良いですね(^^)

その日の収穫量に応じて販売数も異なるため、日によっては早めに営業終了になってしまったり、焼きとうもろこしの販売はない日もあるようです。お越しの際には事前にご確認することをオススメします。
スポンサーリンク

涼風が気持ち良い!黒姫高原のコスモス・ダリア園

黒姫高原といえば、コスモス!!あたり一面に咲くコスモスは、圧巻でとても綺麗です。

今回は、コスモスより一足先に開花するダリアを見たかったので、この時期に伺いましたが、ダリアは、たくさんの品種があり、色とりどりでどれも綺麗でした。ダリアとコスモスは、同じ園内にありますので、タイミングによっては両方楽しむことができます。

コスモスは、5分咲きということで、見ごろは9月上~中旬ではないかと思います!

開花状況(2019年8月末時点

  • ダリア  見ごろ
  • コスモス 5分咲き ※オレンジ色のコスモスは見ごろでした!
コスモスの開花状況は、公式HPで確認! ⇒⇒⇒ 黒姫高原コスモス園
このコスモス園は、なんとわんちゃんも入場可能!!しかも、入場料は無料!!
園内では、しっかりリードをつけていれば、わんちゃんも一緒に入れます。わんちゃんを連れておでかけする方には、嬉しいスポットですね(^^)
また、園内にはカフェやお土産屋さん、クラフト体験教室、プレイランドなどもありますので、小さなお子様も楽しめる空間があります。
スポンサーリンク

おしゃれなカフェで絶品ランチ♪ドッグランも!

コスモス・ダリア園へ向かう道中、少し手前に、わんちゃんもOKなカフェとドッグランがあるのでご紹介します!

【キッチン・カフェ 茶房主】

外観店内はとても落ち着きのある、おしゃれなカフェです。黒姫高原に来たら、ぜひとも寄って欲しいおすすめのお店ですね!

テラス席は、わんちゃんもOK! リードをかけるフックもあります。

今回は、お昼過ぎにお邪魔し、ランチ(ドリア、チキン、トマト煮込み)をいただきましたが、これまた絶品!!デザートもあるようなので、ぜひともまた食べに伺いたいです(^^)

キッチン・カフェ 茶房主 の情報はこちら ⇒⇒⇒ 食べログ

 

【目の前には、無料のドッグラン!】

解放時間:AM8時~PM5時まで

カフェの向かい側には、ドッグランがあります。以前はなかったので、最近できたのでしょうか。大型犬用、小中型犬用のドッグランがあり、芝生も刈って整備してありますので、わんちゃんものびのびと走り回ることができるでしょう(^^)

スポンサーリンク

「道の駅しなの」と「直売所いっさっさ」で、お土産&ぼたごしょう!

信濃町インターを降りてすぐの場所にある「道の駅しなの」です。ここでは、お土産などのお買い物やお食事処もあります。観光の帰りにお土産を買うなら、ここがベストではないでしょうか。

また、同じ敷地内には「地場産品直売所いっさっさ」もあります!こちらの直売所には、地元で採れた新鮮な野菜がずらりと並び、こちらにも品種の違うとうもろこしが沢山ありました!また、とうもろこしの他に、信濃町が産地の野菜といえば「ぼたごしょう」ですね(^^)

 

「ぼたごしょう」は、辛みのあるピーマンで、信州の伝統野菜です。見た目はピーマンより少し大きく丸みがあります。辛いものがお好きな方は、ぜひともGETして下さいね!

ぼたごしょうの収穫時期:7月下旬~10月上旬頃

「ぼたごしょう」を調理の際は、注意が必要!!

  • 調理するときは、ビニール袋やメガネをし、「ぼたごしょう」の汁が、直接手に触れたり、目に入らないように十分注意してください!(私は、知らずに素手で調理してしまい、手がひりひりして大変な思いをしました(-_-;))
  • 辛みがけっこう強いので、調理する際は小さめに切った方が良いです!
「道の駅しなの」の公式HPはこちら! ⇒⇒⇒ 道の駅しなの
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

わんちゃんと一緒に信濃町&黒姫高原を観光の際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ちなみに信濃町は、長野市の戸隠にもとても近いので、時間がある方は「信濃町と黒姫高原→さらに足を延ばして、戸隠での観光」なんてコースも良いのではないかと思います(^^)

これからは、秋も深まっていきますので、コスモスや紅葉、新蕎麦の季節になり、また夏とは違う楽しみも増えますね!

それでは、今回はこのへんで…!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました