【まめ家】花桃の里 上田市武石にある古民家カフェで美味しい珈琲をどうぞ!

グルメ・カフェ(上田市)
スポンサーリンク

「まめ家」さんは、花桃で有名な上田市武石地区にある古民家カフェです。

こちらでは、オリジナルブレンドの珈琲をはじめ、手作りパンやクッキーなどが楽しめます♪

花桃の咲く頃はもちろん、四季折々の里山風景を眺めながら、「まめ家」さんで美味しい珈琲を頂く…、そんな至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか(^^)/

今回は、上田市武石の古民家カフェ「まめ家」さんをご紹介いたします!

スポンサーリンク

【まめ家】どんなカフェ?

「まめ家」さんは、上田市武石にある古民家カフェです。

外観は、まさしく古民家!!周りの里山風景とぴったりで、癒されますね♪

入口には手作りの看板や大量の薪があります。

まめ家さんは、ご夫婦2人でやっています。

私が伺ったときは、お客さんが多くなかったので、お店の奥さんと少しお話しました(^^)

まめ家さんは、もともと築百年を超える古民家で、県外に住んでいたオーナー夫婦が旦那さんの早期退職を機に買い取り、しばらくの間は居住地と長野を行き来しながら徐々に自分たちでリフォームして、老後に住む理想の住まいに改造していったのだそうです!すごいですね( ゚Д゚)!!

オーナーさんたちは、移住する以前からこの場所を知っていたわけではなく、自然が豊かな武石地区を気に入り引っ越してきたところ、まめ家さんのある余里は花桃が有名な場所であると後になって知ったそうです。その後、地元住民の皆さんと交流を深めていくうちに、旦那さんの趣味である珈琲を提供してみてはどうかということとなり、古民家カフェまめ家をオープンしました。

店内には、いろんな場所にテーブルとソファがあり、座椅子のお席もありました。また、薪ストーブがあるお部屋もあり、もともとは土間だった場所を自分たちでリフォームして木の温もりが伝わってくるような素敵な空間に改装されていました♪改装は現在も継続中で、二階もいずれは使えるようにするの予定だとか!

私が訪れたときは、ちょうどひな祭りの前だったので、部屋の隅には趣のあるひな人形が飾られていました(^^)

スポンサーリンク

【まめ家】焙煎した珈琲や手作りパンが美味しい!

まめ家さんでは、カフェ店内で直火焙煎したオリジナルブレンドの珈琲をいただくことができます!

お店に入ると、辺り一面、焙煎した珈琲の香ばしい香りに包まれます(^^)

珈琲だけでなく、手作りのパンやクッキーなどもあり、こちらもとても美味しいです!

私が伺ったときには、あげあんぱん、カレーパン、シナモンロール、えごまクッキー、そばクッキー、珈琲クッキーなどがありましたが、日によってお店に並ぶパンが違います。

 

今回は、珈琲とあげあんぱん、カレーパンを頂きました。

実はブラックコーヒーは少し苦手なのですが、せっかくなので頼んでみたところ、とても美味しく飲みやすかったです(^^)

また、カレーパンもあげあんぱんも、生地がふわふわで美味しい!

特に、あげあんぱんは、あんこの中に珈琲も入っていて、それが意外とマッチしていて、やみつきになる美味しさでした!!珈琲クッキーもしっかり珈琲の味がして、さくさくで美味しかったです♪

珈琲豆やパン、クッキーなどはテイクアウトできますので、ご自宅でも美味しいまめ家さんの珈琲を飲みたい方には嬉しいですね♪

スポンサーリンク

【まめ家】のお店情報 ※2022年3月時点

「まめ家」さんの情報については、以下の通りです。

営業日は、基本隔週の土日です。夜も営業する日もあります。

営業日、営業時間についてなど、最新情報は、まめ家さんのTwitterをチェックしてください~(^^)/

****************

店 名:まめ家

駐車場:3台

Twitter:まめ家@yorimameya

マップ:

スポンサーリンク

【まめ家】まとめ

今回は、上田市武石の古民家カフェ「まめ家」さんをご紹介しました。

花桃の咲く頃は、多くの方が上田市武石を訪れると思います。

ぜひ、お花見をしながらちょっと一息、まめ家さんで美味しい珈琲を堪能してみてくださいね!

オーナーご夫婦はとても雰囲気の柔らかい素敵な方なので、お店が忙しくないようでしたら、ぜひお話してみてください。きっととても楽しいひと時になりますよ…(^^♪

タイトルとURLをコピーしました