スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店が、2020年3月26日にOPENしましたね(^^)
長野市の善光寺へと続く仲見世通りにあり、日本家屋の趣ある佇まいが気になり、実際に行ってきました!!
今回は、スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店の、実際に訪れた店内の様子や営業時間、場所などについてお伝えします。
スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店について
「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」がオープンする前に、このお店について調べてみました。
- 「賑わいと静寂、光と影」をデザインのコンセプトとした、日本家屋のお店!障子や天窓からの柔らかい光の明るさと影が作り出す、陰影の美しさも見所の1つ
- 建物には、長野県産の木材5種類(シデ、カツラなど)を使用
- 甲信越初のスターバックス リージョナル ランドマーク ストア
ちなみに、この「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」とは…↓↓↓
「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」は、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称です。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます。
引用元:スターバックス コーヒー
ということで、どこのスタバもおしゃれではありますが、「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」は、地域とのつながりを大切にした、こだわりのある造りとなっているようです(^^)!!
これは訪れて見るのが楽しみですね♪
実際に行ってみた様子!
お店の外観
まず、「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」の外観です!
2階建ての日本家屋で、善光寺へと続く、仲見世通りの和の雰囲気とマッチした外観となっています(^^)
入り口には、かつてのここの建物にあったという「石灯」を置いています。
隣には豆菓子で有名な「豆吉本舗」がオープンしていました。
こだわりの店内
まず、店内に入ると、ウェルカムボードが目に入ります。
メッセージとともに、善光寺にりんご、山々やライチョウなど、まさに信州を代表するものが描かれており、親しみを感じます。
店内は、全体的に木のぬくもりが感じられて、Good(^^)!!
レジカウンターには、5種類の長野県産の木材を使用していて、木の種類によって色が違うのがわかります。
さらに2階には、天窓や障子があり、和の雰囲気がなんとも心地良く、癒される空間となっています。小上がりの席もありました!
店内は、かなりこだわりのある造りとなっていて、ボードでも紹介されていますので、ぜひ実際にご覧になってみてくださいね♪
「信州善光寺仲見世通り店」限定のメニューはあるの?
お店の方にお聞きしたところ、「現時点(2020年3月末)では、限定メニューはありません」
しかし、限定メニューの要望が多いので、今後検討するかも…?とのこと。
営業時間と場所は?
「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」は、善光寺の仲見世通りの中にあり、善光寺の仁王門を通り過ぎて、すぐ右側にあります。
以下、お店の情報です。
【住 所】〒380-0851長野県長野市元善町483
【営業時間】7:00~21:00
【定 休 日】不定休
【席 数】1階 37席/2階 44席
グーグルマップ ↓↓↓
まとめ
善光寺の仲見世通りは、ここ数年で新しいお店が増えてきましたが、新たにスタバができたことで、さらに活気のある通りになれば良いですね!
長野市に遊びにきた時や、善光寺参拝の際には、ぜひ「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」に足を運んでみてください(^^)