無料の自宅学習支援サイトが続々公開!長野県教育委員会のオンライン授業も!

暮らし

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国の多くの学校が一斉休校になっている中、自宅学習を支援するサイトが続々オープンしています。

長野県の教育委員会でも、オンライン授業が配信スタートになりました!!

今回は、無料で視聴できる自宅学習支援サイトの紹介や、県教育委員会の家庭学習サポートについてもお伝えしていきます(^^)

スポンサーリンク

おすすめの自宅学習支援サイト(無料)を紹介!

コロナによる学校の一斉休校を受けて、さまざまな学習支援サイトがオープンしてきています。

今後もさらに増えていくかもしれませんね!

以下に、無料で使用できる学習支援サイトをご紹介します。

Yahoo!きっず「おうち学校」

小学校1~6年生まで、学年ごとに分かれて構成されています。

国語や算数なども教科の他にも、工作・料理・運動などもあります。

さらに、環境・福祉・防災などの総合学習という分野もあります。

学習の種類が多く、サイトも見やすい構成になっているので、個人的におすすめです(^^)

 

Z会「通信教育教材」(一部無料公開)

小学生・中学生・高校生・大学受験生向けと、幅広い年代に対応しているのが良いですね。ドリル形式になっており、ダウンロードして使うタイプです。

 

日本自然保護協会「コロナにまけるな!Stay Home with Nature」

こちらの特設サイトでは、「部屋にこもりがちな今、自然への眼差しや気づきを育むために利用してほしい」との思いから、自宅のベランダや庭、公園など、身近な場所での「自然観察」のヒントとなる資料を公開しています。

イラストや写真が多く、虫や植物、鳥などの観察資料があります。

生き物が好きなお子さんには、喜ばれるのではないでしょうか(^^)

 

NHK for School

理科・図工・音楽・運動だけでなく、コロナウイルスについてや、ニュースなど、コンテンツが豊富です。

「ものすごい図鑑」は、昆虫を様々な角度から観察でき、さらに拡大できるので、生き物が好きなお子さんにオススメですね!(※虫嫌いな方は要注意です)

 

スポンサーリンク

長野県教育委員会もサポート開始!~「いっしょに学ぼう」家庭学習サポート動画~

長野県教育委員会でも、自宅での学習をサポートするため、「いっしょに学ぼう」家庭学習サポート動画のページを開設し、学習動画をYouTubeにて配信しています。

  • 【科目の種類】 国語・社会・算数・理科・音楽・工作・体育など!
  • 【 対 象 】 小学生~中学生
  • 「小学生1~3年生」「小学生4~6年生」「中学生用」の3つに分かれています!

科目の種類も多く、音楽や体育など歌ったり、体を動かしたりする動画もあるのが良いですね♪

動画は、教育委員会HPの家庭学習サポート動画のページから、見ることができます。

ぜひこちらも、一度チェックしてみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

まとめ

今後も、家庭学習を支援するサイトは、続々オープンしていくと思います。

これらのサイトや動画をうまく活用して、多くのお子さんが楽しい学びができれば良いですね(^^)

暮らし
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました