【霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ】2021年の見頃や場所は?周辺スポットも紹介!

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

長野県の霧ヶ峰高原といえば、ニッコウキスゲが有名ですね!

見頃の夏には、ニッコウキスゲと高原の涼を求めて、毎年多くの人が訪れます。

今回は、霧ヶ峰高原のニッコウキスゲの2021年の見頃や見られる場所などについてご紹介します♪

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原について

霧ヶ峰高原は、長野県の中心部に位置し、夏はニッコウキスゲが代表的です。

標高が1,600mほどの高さがあり、夏の気温も20℃前後と涼しく、エアコンの商品名にも使われいますね。

 

また、霧ヶ峰高原周辺にはビーナスラインが通っており、木がない一面草原の景色は、壮大で素晴らしく、ドライブスポットとして人気です。

 

霧ヶ峰高原は、新型コロナが終息したら、ぜひとも行きたい夏のスポットです(^^)

スポンサーリンク

ニッコウキスゲの今年(2021年)の見頃は?

ニッコウキスゲの見頃は、例年7月中旬頃といわれています。

2020年は、7月上旬~中旬が見頃でした。

 

今年は、各地の桜の開花も早かったですね。さらに、6月は気温の高い日が続いていますので、今年の見頃は昨年と同じ時期か、もう少し早まる可能性がありますね。

 

※参 考※【2020年のニッコウキスゲ 開花・見頃時期】

場所(情報提供サイト) 開花時期 見頃時期
富士見台(霧ヶ峰自然保護センター) 2020年6月24日頃 2020年7月上旬頃
車山肩(車山高原SKYPARK RESORT) 2020年6月30日頃 2020年7月11日頃~30日頃
八島湿原(八島ビジターセンター) 2020年6月30日頃 2020年7月20日頃~28日頃

車山高原は、標高差があるため、見頃の時期が長いです。2020年の車山高原周辺のニッコウキスゲは、下~中腹周辺は7月11日頃、中腹~山頂(車山肩)周辺は7月24日頃が見頃だったようです。

 

夏の時期は、ニッコウキスゲ以外にもさまざまな高山植物が見られます。開花情報などは、以下のサイトからも確認できますので、定期的にチェックしてみてください(^^)

 

霧ヶ峰高原の高山植物等の情報 ⇒ 霧ヶ峰自然保護センター
車山高原の高山植物・リフト等の情報 ⇒ 車山高原SKYPARK RESORT
八島湿原の高山植物等の情報 ⇒ 八島ビジターセンター

 

スポンサーリンク

ニッコウキスゲの絶景ポイントはどこ?

ニッコウキスゲは、かなり広範囲に群生しています。

ニッコウキスゲを見ることができるのは、主に霧ヶ峰や車山肩周辺、ビーナスライン沿いの霧ヶ峰富士見台周辺です。

  • ゆっくり散策しながら楽しみたい ⇒ 霧ヶ峰車山肩周辺がおすすめ
  • 寄り道がてらサクっと見たい   ⇒ 霧ヶ峰富士見台周辺が良い(駐車場からすぐ)

 

以下のマップに車山高原~霧ヶ峰高原までの地図が乗っていますので、参考にしてください(^^)

スポンサーリンク

あわせて行きたい!周辺スポット

車山山頂までお手軽登山

車山山頂へは、車山肩の駐車場から歩いて40分程度で山頂に到着できる、お手軽百名山です。

 

山頂までの道は、草原の中を歩いていくので景観が良く、なだらかな坂道なので歩きやすいです。また、山頂は見晴らしが最高で、白樺湖や八ヶ岳、天気の良い時には富士山も拝めます(^^)

 

とてもおすすめコースなので、私は何度も行っています(笑)

またいつか詳細をご紹介できたらと思います♪

 

リフトなど詳細はこちら ⇒ 車山高原SKYPARK RESORT

ころぼっくるひゅってのボルシチ

ころぼっくるひゅっては、宿泊やランチ、カフェが楽しめる山小屋です。ゆるキャン△1巻にも登場していますね。

車山肩の駐車場からすぐそばにあるので、山頂を登った後に、寄ることも可能です。

 

ここでの名物は、ボルシチ!!これがすごく美味しい(^^)

そして、建物の雰囲気が最高に素晴らしく、テラス席では一面草原の丘が目の前に広がります♪

霧ヶ峰高原に来たら、ぜひとも寄ってほしい場所ですね!

 

関連記事はこちら ↓クリック↓

 

公式HPはこちら ⇒ ころぼっくるひゅって

八島ヶ原湿原

こちらは、霧ヶ峰三大湿原の1つで、夏にはニッコウキスゲだけでなく、多くの高山植物を見ることができます。

湿原の周囲には木道が整備され、1週およそ90分で散策できます。

いろんな植物を見て楽しみたい方には、おすすめです(^^)

詳細・HPはこちら → 八島ビジターセンター
スポンサーリンク

まとめ

夏の高原はとても涼しく、ドライブや散策に最高のスポットですね!

霧ヶ峰や車山高原に行くのなら、ニッコウキスゲが見頃の時期がおすすめです(*’ω’*)

高原を散策する際には、急な悪天候に備えてレインコートがあると便利ですよ!!

今となっては当たり前ですが、新型コロナ対策を万全にして、おでかけくださいね。

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました