【霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ】2020年の見頃や場所は?周辺スポットも紹介!

おでかけ(長野)

長野県の霧ヶ峰高原といえば、ニッコウキスゲが有名ですね!

見頃の夏には、ニッコウキスゲと高原の涼を求めて、毎年多くの人が訪れます。

今回は、霧ヶ峰高原のニッコウキスゲの2020年の見頃や見られる場所などについてご紹介します♪

スポンサーリンク

霧ヶ峰高原について

霧ヶ峰高原は、長野県の中心部に位置し、夏はニッコウキスゲが代表的です。

標高が1,600mほどの高さがあり、夏の気温も20℃前後と涼しく、エアコンの商品名にも使われいますね。

 

また、霧ヶ峰高原周辺にはビーナスラインが通っており、木がない一面草原の景色は、壮大で素晴らしく、ドライブスポットとして人気です。

 

霧ヶ峰高原は、新型コロナが終息したら、ぜひとも行きたい夏のスポットです(^^)

スポンサーリンク

ニッコウキスゲの今年(2020年)の見頃は?

ニッコウキスゲの見頃は、例年7月中旬頃だとされています。

昨年は、7月中~下旬が見頃でした。

今年は、例年にない暖冬の影響もあり、各地の桜の開花も早かったです。さらに、5月の気温も高い日が続いていますので、今年の見頃はもう少し早まる可能性がありますね。

 

(6/27追記) 霧ヶ峰自然保護センターの情報によると、6月24日、富士見台ではニッコウキスゲの開花が確認されました!!やはり、例年より早い開花のようです。

富士見台での見頃は、7月上旬頃になりそうです!

 

開花情報などは、以下のサイトから確認できますので、定期的にチェックしてみてください(^^)

 

諏訪市の観光や霧ヶ峰高原の情報 ⇒ おしらせ|諏訪市観光ガイドHP
霧ヶ峰高原の高山植物等の情報  ⇒ 霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ
スポンサーリンク

ニッコウキスゲの絶景ポイントはどこ?

ニッコウキスゲは、かなり広範囲に群生しています。

ニッコウキスゲを見ることができるのは、主に霧ヶ峰や車山肩周辺、ビーナスライン沿いの霧ヶ峰富士見台周辺です。

  • ゆっくり散策しながら楽しみたい ⇒ 霧ヶ峰車山肩周辺がおすすめ
  • 寄り道がてらサクっと見たい   ⇒ 霧ヶ峰富士見台周辺が良い(駐車場からすぐ)

 

以下のマップに車山高原~霧ヶ峰高原までの地図が乗っていますので、参考にしてください(^^)

 

霧ヶ峰高原の関連記事はこちら ↓クリック↓

スポンサーリンク

あわせて行きたい!周辺スポット

車山山頂までお手軽登山

車山山頂へは、車山肩の駐車場から歩いて40分程度で山頂に到着できる、お手軽百名山です。

リフトでも山頂まで行かれますが、現在(5/13)はコロナの影響で休止しています。

 

(6/27追記) 車山展望リフトのみ7月4日(土)、7月5日(日)の二日間限定でプレオープンします。また、7月11日(土)より、車山展望リフト・車山スカイプラザ・車山ビジターセンターは、営業開始となります。

 

山頂までの道は、草原の中を歩いていくので景観が良く、なだらかな坂道なので歩きやすいです。また、山頂は見晴らしが最高で、白樺湖や八ヶ岳、天気の良い時には富士山も拝めます(^^)

 

とてもおすすめコースなので、私は何度も行っています(笑)

またいつか詳細をご紹介できたらと思います♪

 

関連記事はこちら ↓クリック↓

 

リフトなど詳細はこちら → 車山高原SKYPARK RESORT

ころぼっくるひゅってのボルシチ

ころぼっくるひゅっては、宿泊やランチ、カフェが楽しめる山小屋です。ゆるキャン△1巻にも登場していますね。

車山肩の駐車場からすぐそばにあるので、山頂を登った後に、寄ることも可能です。

 

ここでの名物は、ボルシチ!!これがすごく美味しい(^^)

そして、建物の雰囲気が最高に素晴らしく、テラス席では一面草原の丘が目の前に広がります♪

 

霧ヶ峰高原に来たら、ぜひとも寄ってほしい場所ですね!

 

関連記事はこちら ↓クリック↓

 

詳細はこちら → ころぼっくるひゅって

八島ヶ原湿原

こちらも、霧ヶ峰三大湿原の1つで、夏には多くの高山植物や花々を見ることができます。

湿原の周囲には木道が整備され、1週およそ90分で散策できます。

いろんな植物を見て楽しみたい方には、おすすめです(^^)

詳細はこちら → 八島ビジターセンター
スポンサーリンク

まとめ

新型コロナは一体いつになったら終息するのでしょうか…

ニッコウキスゲが見頃を迎える時期には、コロナが終息していることを願います(>_<)

おでかけ(長野)
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけ旅ブログ
タイトルとURLをコピーしました