【須坂市 臥竜公園】2021年桜の開花予想・見頃は?さくらまつりは小規模で開催予定!

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク

須坂市の臥竜公園は、長野県の代表的な桜の名所の1つですね。

2021年の桜の開花状況や見頃はいつなのか、また桜祭りは開催するのか、いろいろ気になる…!ということで、いろいろ調べてまとめてみました。

今回は、須坂市の臥竜公園の2021年の桜の開花予想、見頃の時期、また「さくらまつり」の開催について…などを中心にお伝えしていきます!

スポンサーリンク

【須坂市 臥竜公園】2021年桜の開花予想と見頃予想!

須坂市の臥竜公園の桜(ソメイヨシノ)は、例年4月上旬~中旬に開花しています。

 

2021年の桜の開花予想は、日本気象協会によると…

  • 桜の開花予想 → 2021年3月29日 です。

これまでの開花・見頃の状況より、個人的な推測ですと…

  • 桜の見頃予想 → 2021年4月5日~8日頃??

 

(4/3追記)

  • 桜の開花宣言(ソメイヨシノ)→ 2021年3月29日
  • 桜の見頃発表(ソメイヨシノ)→ 2021年4月2日【満 開】

昨年も桜の開花は早かったのですが、今年は昨年よりもさらに早い開花となりましたね!!

そして、満開となった日も、2021年は例年以上に早い発表になりました(#^^#)

 

 

【臥竜公園】過去の桜の開花日・満開日

開花日 満開日
2021年3月29日 2021年4月2日
2020年4月2日 2020年4月12日
2019年4月13日 2019年4月18日
2018年4月3日 2018年4月7日
2017年4月13日 2017年4月17日
2016年4月4日 2016年4月9日
2015年4月4日 2015年4月13日
スポンサーリンク

【臥竜公園さくらまつり2021】は、小規模での開催予定!

↑写真は2019年の様子

 

例年、桜の季節は、臥竜公園内に多くの屋台が並び、イベントも行われるので、とても賑やかになります。夜間もライトアップされるので、毎年多くの方が訪れますね。

しかし、昨年の2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、臥竜公園でのさくらまつりは中止になりました。

↑写真は2019年の様子

 

今年の「臥竜公園さくらまつり2021」は、内容を縮小して開催する予定です!!

日 程:2021年4月3日(土)~4月25日(日)

中 止:夜桜のライトアップ・熱気球体験

注意点:

  • 入園時の検温・手指の消毒の協力
  • 園内では常にマスク着用
  • 体調不良の場合は来園を控える
  • 人との距離を保つ
  • ござやシートなどの使用禁止
  • 園内の飲酒・食べ歩き禁止

 

【屋台・出店について】

園内での出店はあるようですが、さくらまつり自体、縮小しての開催なので、例年より出店数は少ないと思われます。また、食べ歩きも禁止になっているので、屋台等が出るかは不明ですね…。

 

しかし、昨年はさくらまつりが中止になりましたが、公園内の売店では例年通り、名物の黒おでんや手作り団子を販売していましたので、今年は持ち帰り前提で販売される可能性がありますね( ..)φ

 

売店の黒おでんは、味が染み込んでいて美味しいです!また、手作り団子も、みたらしだけでなく桜やずんだ餡など、この時期ならではのお団子もあります。見かけたら、ぜひお土産にどうぞ♪

 

まだまだ新型コロナが収まらない時期ですので、お花見に出かける際は、自己責任で万全の対策をして、お出かけくださいね!!

須坂市観光協会 → 臥竜公園さくらまつり2021

 

スポンサーリンク

臥竜公園周辺のおすすめスポット!

  • 須坂市動物園 … 臥竜公園内にあります♪
  • 坂田山 共生の森 … 鬼滅の刃で有名になったスポット!
  • すざかスイーツスタンプラリー … 4月30日まで開催中♪
  • かねき … 巨大なオムライスで有名!

須坂市だけでなく、長野や小布施も近いので、いろいろと観光できますね♪

須坂市の観光情報はこちら → 須坂市観光協会HP

 

スポンサーリンク

【須坂市 臥竜公園】桜情報 まとめ

今回は、須坂市の臥竜公園の桜情報、さくらまつりについてご紹介しました。

お花見に行く際には、コロナ対策を万全にしてお出かけくださいね。

また、お花見はなるべく短時間で済ませ、帰宅したらうがい・手洗いを忘れずに行いましょう!

おでかけ(長野県)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yuuをフォローする
長野大好き☆yuuの~信州おでかけブログ
タイトルとURLをコピーしました